最近、Nゲージばかりですが、決してラジコンをやめた訳ではありません
 でも、サーキットに行けない身体になると、弄る気も起きなくて・・

 ただ、先日の通院で、医師から松葉杖卒業命令😅が出るなど、徐々に回復はしています
 となると、弄る気も起きるというもの

 で、こちらのメンテを



 TRF418です
 ご覧の通り、ショックはXRAYのものを装着しています
 単に某ブログの受け売りなんですが😅

 ただ、長さが微妙に足りないんですよね
 ダンパーエンドを1.5回転くらいしか捻じ込まない状態で、ギリギリ欲しいリバウンドが得られる状態です
 思い起こせば、こちらを走らせていて止まってしまい、ダンパーエンドが外れたのでは?急いで部品を回収しないといけないと思って、慌てて駆け寄っている中での転倒→骨折でした
 やはり、不安要素を残したままだといけないことを、文字通り痛い思いをして😅思い知らされました

 そこで、こちらに交換することにしました


 少し前に購入していたので、ようやくです
 何気に、新品ダンパー組むの久々(というより初めて)かも滝汗
 中古ばかりなもんで テヘ

 早速、組み始めたのですが、そういえば、ピストンのガタ取り用のシムを切らしていたな〜と思ってたら


 なんと!
 シム無しでガタがないじゃあ〜りませんか(by故チャーリー浜)
 進歩してるんですね〜

 で、サクサクと組み上げ、ダダ漏れとの噂のOリングは


 こちらのヨコモのOリングを使ってみました
 こちらだと漏れが解消されるらしいので
 これも、某ブログの受け売りですが😅

 で、いよいよ完成というところで、アルミ製スプリングリテーナーがキツくて、相当押し込まないとダンパーエンドが入ってくれないことが発覚 orz
 ボール小用のダンパーエンド用かなと思ったものの、こちらもキツいゲロー
 これでは、スプリングやオイルの交換がスムーズにできません
 基本、タイヤ以外は、車高やスプリング、せいぜいオイル程度しかいじらないズボラな自分には致命的滝汗
 ショックの余り、画像すら撮れず😅

 仕方がないので、プラ製のリテーナーを使いましたが


 何か損した気分です
 それとも、何か間違ってますかね?

 ともあれ、ダンパーを完成させ


 シャーシに装着し、ようやくアルミパーツがタミヤブルーに統一されました
 リバウンドも普通に取れそうです

 ただ、ダンパーが渋い orz
 Oリングはもちろん新品を使ったんですが・・
 組む前からダンパーシャフトが渋い感じはあったのですが、シャーシに装着したら違うかもと思ったものの違わず 囧rz
 これだけ渋けりゃ、そりゃ漏れないでしょう
 その渋さは、間違いなく店長さんから「最後にメンテしたのいつ?」と詰められるレベル😅

 まあ、すぐにサーキットに行ける訳でもありませんし
 何しろ階段(特に下り)が恐怖なので、まずもって操縦台に登れませんショボーン
 ですから、じっくり取り組んでみます
 やっぱり、京商のXリングかな〜