最近、Nゲージばかりですが、決してラジコンをやめた訳ではありません
でも、サーキットに行けない身体になると、弄る気も起きなくて・・
ただ、先日の通院で、医師から松葉杖卒業命令😅が出るなど、徐々に回復はしています
となると、弄る気も起きるというもの
で、こちらのメンテを
ご覧の通り、ショックはXRAYのものを装着しています
単に某ブログの受け売りなんですが😅
ただ、長さが微妙に足りないんですよね
ダンパーエンドを1.5回転くらいしか捻じ込まない状態で、ギリギリ欲しいリバウンドが得られる状態です
思い起こせば、こちらを走らせていて止まってしまい、ダンパーエンドが外れたのでは?急いで部品を回収しないといけないと思って、慌てて駆け寄っている中での転倒→骨折でした
やはり、不安要素を残したままだといけないことを、文字通り痛い思いをして😅思い知らされました
そこで、こちらに交換することにしました
何気に、新品ダンパー組むの久々(というより初めて)かも
中古ばかりなもんで テヘ
早速、組み始めたのですが、そういえば、ピストンのガタ取り用のシムを切らしていたな〜と思ってたら
シム無しでガタがないじゃあ〜りませんか(by故チャーリー浜)
進歩してるんですね〜
で、サクサクと組み上げ、ダダ漏れとの噂のOリングは
こちらだと漏れが解消されるらしいので
これも、某ブログの受け売りですが😅
で、いよいよ完成というところで、アルミ製スプリングリテーナーがキツくて、相当押し込まないとダンパーエンドが入ってくれないことが発覚 orz
ボール小用のダンパーエンド用かなと思ったものの、こちらもキツい
これでは、スプリングやオイルの交換がスムーズにできません
基本、タイヤ以外は、車高やスプリング、せいぜいオイル程度しかいじらないズボラな自分には致命的
ショックの余り、画像すら撮れず😅
仕方がないので、プラ製のリテーナーを使いましたが
それとも、何か間違ってますかね?
ともあれ、ダンパーを完成させ
リバウンドも普通に取れそうです
ただ、ダンパーが渋い orz
Oリングはもちろん新品を使ったんですが・・
組む前からダンパーシャフトが渋い感じはあったのですが、シャーシに装着したら違うかもと思ったものの違わず 囧rz
これだけ渋けりゃ、そりゃ漏れないでしょう
その渋さは、間違いなく店長さんから「最後にメンテしたのいつ?」と詰められるレベル😅
まあ、すぐにサーキットに行ける訳でもありませんし
何しろ階段(特に下り)が恐怖なので、まずもって操縦台に登れません
ですから、じっくり取り組んでみます
やっぱり、京商のXリングかな〜






