と言っても、ドイツ観念論を語ろうという訳ではありません
それから、間違っても「ン」を付けてはいけません
最近、Nゲージをお座敷レイアウトで走らせているのですが、今ひとつ電車感がないというか、リアリティがないというか・・・
もしかして、これが原因?
普通、駅付近は別として、カーブは、遠心力に対抗するため、内側に向かって下がっているはず
サーキットで言うところのバンクですね
これを、鉄道の世界ではカントと言うそうです
それで、あるんですね〜
カント付きのレールが
早速、買ってみました
未使用品が安く手に入りました✌️
早速開封しました
このレールセットは、カントつまりバンクの付いたカーブと、そのカーブと直線とをつなぐ、片方の端はカント付きで他方は水平のカーブ、直線の3種類からなっており、組み立てが面倒です
なんとか組み立てました
う〜ん
傾いてる?
まあ、傾いてるといえば傾いている👀?
では、逆にしたらどうでしょうか
何か、標準レールにもカントが付いているような
うちって、そんなに建て付けが悪いんでしょうか? orz
ということで、正直微妙と思っていたのですが、斜め上から見た方が、傾き感を感じられるようです
気のせいじゃないと信じたい
でも、思うんですが、お座敷レイアウトでカントを味わいたければ
適当なスペーサー挟めばいいんちゃう?(爆)
ということで、カント付きレールを使ってみました
実は、道床(レール下の、枕木やバラストが再現されている部分)が標準レールよりも幅広なので、床に凹凸があっても安定してくれるのではとの期待もありました
でも、標準レールよりも幅広になった部分が結構ペラペラで、そんなに安定化に資する感じでもありません
そういう意味でも微妙・・・
こうなったら、カトーのユニトラックを試してみたいですね








