と言っても、ドイツ観念論を語ろうという訳ではありません
 それから、間違っても「ン」を付けてはいけません真顔


 最近、Nゲージをお座敷レイアウトで走らせているのですが、今ひとつ電車感がないというか、リアリティがないというか・・・

 もしかして、これが原因?


 カーブなのに、レールは真っ平らです
 普通、駅付近は別として、カーブは、遠心力に対抗するため、内側に向かって下がっているはず
 サーキットで言うところのバンクですね
 これを、鉄道の世界ではカントと言うそうです

 それで、あるんですね〜
 カント付きのレールが
 早速、買ってみました


 部屋の狭さを考え、とりあえず小円で😅
 未使用品が安く手に入りました✌️

 早速開封しました


 確かに未使用です
 このレールセットは、カントつまりバンクの付いたカーブと、そのカーブと直線とをつなぐ、片方の端はカント付きで他方は水平のカーブ、直線の3種類からなっており、組み立てが面倒です

 なんとか組み立てました


 早速、走らせてみましたが・・・


 う〜ん
 傾いてる?

 試しに、標準レールと並べてみると

 まあ、傾いてるといえば傾いている👀?
 では、逆にしたらどうでしょうか


 何か、標準レールにもカントが付いているような滝汗
 うちって、そんなに建て付けが悪いんでしょうか? orz

 ということで、正直微妙と思っていたのですが、斜め上から見た方が、傾き感を感じられるようです


 こんな感じです
 気のせいじゃないと信じたい真顔

 でも、思うんですが、お座敷レイアウトでカントを味わいたければ


 適当なスペーサー挟めばいいんちゃう?(爆)

 ということで、カント付きレールを使ってみました

 実は、道床(レール下の、枕木やバラストが再現されている部分)が標準レールよりも幅広なので、床に凹凸があっても安定してくれるのではとの期待もありました
 でも、標準レールよりも幅広になった部分が結構ペラペラで、そんなに安定化に資する感じでもありません
 そういう意味でも微妙・・・

 こうなったら、カトーのユニトラックを試してみたいですね