昨日、ミニッツをいじって走ってが面白かったので、今日もその続きです

リアのバタつきは、Tバーを柔らかくするしかないのでは?と、買ってきました


既にカーボンの最も柔らかいものを付けているので、さらに柔らかいFRPのものを買ってきました

帰宅後、いつも走らせるカーペットをコロコロで掃除し、これで良く走るだろうし、嫁にも感謝されるし一石二鳥✌️と思っていたら・・・


結構、編み目が大きいですね滝汗
しかも、向きによって順目、逆目まであるしゲロー
そりゃ、逆目を走ったら、ガタガタ道を走っているようなものなので跳ねますよね

とはいえ、順目ならスムーズに走りますし、せっかく買ってきたので、早速


一番柔らかいSをつけて走らせてみました

なお、Tバーの違いを見たかったので、ピッチングダンパーは外しました

カーボンと比べると、まだはねますが、だいぶ穏やかですね
リアが跳ねて足を取られるように向きを変えることもあまりないので操縦もしやすいですね

続いて、Mを付けてみました
何しろ違いの分からない男なんで😅、そんなに違いを感じ取れないのでは?と思ったのですが、意外と違いましたね〜

Mの方が、コーナリングでより踏ん張ろうとする分、グリップの限界を超えると横に跳ね、その結果速度が落ちグリップが回復すると前に進もうとし、また限界を超えて・・とコーナリングでリアがぴょんぴょん跳ねる動きが大きく、唐突に向きが変わることがあり、運転しづらいです

ということで、Sを採用することに

これで、フロントもリアもソフトなセットになったからか、まるでツーリングカーのようにコーナリングでロールします
そのような走る姿を見るのも楽しかったですね

さらに


出来るだけ跳ねを抑えられないかと、ピッチングダンパーを付けてみました
ただ、どうもダンパーを上手く組めず、組んだ直後からクチュクチュ音がするので、何となくオイルを変えたら違ったような気がするものの、ダンパーが上手く機能していなかった可能性も捨て切れず😅

ですから、ダンパーは、別の機会に別のダンパーで試してみたいと思います