昨日も、大雨の中、スーパーラジコン大宮に行ってきました


今回持ち込んだのは、TRF417とTA07PROです

まず、TRF417から
今回に備えて、予め、説明書どおりのセットに
(Cハブだけは、強化タイプではなくノーマル素材のものです。この辺りもスーラジ大宮対策です)
ちなみに、オイルは前後#400、スプリングも前後1.4×5.75巻、車高も前後5ミリ、キャンバーも前後2ミリです
あと、リバウンドは前後2、3ミリ程度😅

ところが、完全に裏目 orz
ハイサイド祭りびっくり
最終コーナーか、ストレート入り口をちょっと進んだ辺りで必ずこけます
まるでデジャブ滝汗

本当は
・ボディの違い
・大気解放型ダンパー
・できればギヤデフ
を試したかったのに、それどころじゃありません

この時点で、よほどピットテーブルをひっくり返してそのまま帰ろうかと😅
もちろんしませんよ、そんなこと
それに、こういうときに限って長時間プランショボーン
気を取り直してセッティングです

まず、スプリングを硬めにしたり、リバウンドを詰めたり、車高を前後4.5ミリまで下げたりしたもののいまいち

結局、効いたのはここでした


リアハブ上のスペーサーです
説明書では、3ミリのスペーサーを入れることになっているのですが、ここを1.5ミリにしたらだいぶ良くなり、さらに0.5ミリにすると、安心して握れるようになりました

そこで、持ち込んでいた大気解放型ダンパーに交換してみました
TRFダンパーの部品に穴を開けたあれです
こちらは、結構期待していたんですが・・

言われてみれば、コーナリングが滑らかになったかなといった程度でした
う〜ん、違いの分からない男😅
ただ、穴からオイルが漏れていたので滝汗、ダイヤフラムが劣化していたかも
現状でも、特に悪影響を感じなかったので、引き続き使用します

これで、ようやく、まあこのセットかなという状態になったので、いよいよ投入です


ドッグスボロックスです
ドロップボックスではありません😅


ボロボロになる前に記念撮影📸

早速走らせてみると・・・

おーーーーっ!
曲がりますね
曲がり過ぎて、急なステアリングだとリアがブレークするくらい曲がります
ブレイクするリアは、むしろスプリングを柔らかくすることによって粘るようになりました

これなら良いタイムが出るのでは?と期待したのですが、ちょっとピクピク過ぎてリアのブレイクを気にしながらの運転なんで、タイムが伸びませんショボーン

結局、DNAでのタイムを超えることが出来ないまま終了に

おかしいなと思いながら、帰宅後にメンテしていると・・

ボールデフ、滑ってますやん orz
(画像なし)

今後、限られた時間をこういうトラブルで無駄にしたくないので、こちらを装着


ギヤデフです
ひょんなことから3レーシング製のものが入手できましたので
まあ、ギヤデフでも滑ったことがありましたが😅

ということで、今回は、これまでにない長時間粘ったのですが、自己ベストにすら届かず (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ボディが無事だったことが、せめてもの救いでした

それにしても、ZENサーキットでスケールツーリングで13秒台を出すより、ノンブーストで既に11.1秒まで出たことのあるこちらで10秒台を出す方がまだやさしいかなと思っていたのですが、なかなかですね〜
180度ターンと最終コーナーさえ攻略できれば何とかなりそうなのですが、なかなか攻略できず
_(:3 」∠)_

超中古のタイヤを使っていたことを差し引いても出せる気がしないような・・

ゴルフでもそうでしたが、根を詰めて(←自分としてはですよ😅)取り組んでいるときって、意外と結果が出ないんですよね

あと、パーツの消耗も何気に痛いですし

しばらくスーラジ大宮の方は休憩かなあ

な〜んて言いながら、また行くんでしょうけど