先週の金曜日、ZENサーキットに行きました


TRF102とF103のどちらでレースに出るかを決めなければなりません

F103は変更したノーマルサスが、TRF102はロールダンパーが、どれだけ効果を発揮してくれるか期待していたのですが・・

走り始めると、まあ飛ぶは転ぶは笑い泣き

こりゃ、どっちでも一緒かなと打ちひしがれていると、痛々しい姿を見かねたのか、橋本店長さんの方から声をかけてくれました

チャ〜ンス!

この機会を逃すまいと車を見ていただくと、丁寧に見ていただいただけでなく、ありがたいお言葉を

曰く

「ベストラップを狙うな。ベストラップを狙う練習をしても絶対にベストラップは出ない。ベストの0.5秒落ちのタイムでコンスタントに走れる練習をすれば、自ずとタイムも良くなっていく」

「覚えたタイミングでスロットルやステアリングの操作をする(あたかもゲームでコマンドを入力するようなので「コマンド走法」だそうです)のではなく、車の動きを良く見ること」

(もちろん、言い方はもっと丁寧でしたよ)

確かに、最近、ベストラップを出したいがために、車の動きすらしっかり見ないまま、とにかく握ることばかり考えて、雑に走らせていたように思います

そこで、店長さんの言葉を、自分なりに、車の動きをしっかり見ながら丁寧にラインに乗せるという意味に理解し、そのつもりで走らせたところ・・

あら不思議(本当は不思議でもなんでもなく必然なのですが)
それまで、せいぜい15秒フラットまでしか出なかったのが、14.7秒が数回出るようになり、最終的には、14.5秒という自己ベストが出ました✌️

ちなみに、このタイムが出たのは、TRF102の方でした
自分にとっては、やはりTRF102の方がロールダンパーがある分安定するようで走らせやすかったです
そこで、レースにはTRF102で臨むことにしました

それにしても、アドバイスしていただいた内容は、独力では気付けなかったかもしれず、本当にありがたかったです🙇🏻‍♂️

で、レースではどうだったかについては、次回にニヤリ