F103からTRF102へのESC移設が完了しました


この機会に、ESCの配線を交換しました


いや〜、純正の配線がなかなか外れず、壊れないかドキドキでしたが、なんとか上手くいきました✌️

ちなみに、受信機はこちら


やはり、アンテナレスは楽ちんです
互換機も安く売っているようですが、多少なりともサンワを応援しようと、珍しく新品で購入しました
処分特価品でしたが(爆)

ボディはこちら


シューマッハ回復祈念👏ということで

一方、F103については、お休みさせようかなとも思ったのですが・・・


別のメカを積みました😅
諦めが悪いというかなんというか滝汗

でも、やはりフロントサスをノーマルにした状態で走らせてみたいんですよね
同じアメブロでブログを書かれているテールエンダーさんの記事に、リンク式のフロントサスが難しいとあったことにも背中を押されました

ちなみに、ESCは、ホビーウイングのジャストック(の古いやつ)に、手元にあったキャパシタの組み合わせです


屋内で走らせた限り、パワー感は問題なさそうでした
古いとはいえ、ストック「レース」用なので、作りはしっかりしているはず(と信じたい)
こちらは、半田付けが楽だったのですが、半田付けが下手・・・ゲロー

もう一つ、試したいことがあります


ノーマルのTバーです

考えてみたら、このF103をサーキットで走らせ始めた頃は、540モーターを含め、ほぼ純正状態だったのですが、随分走らせやすいなあと感じた記憶です
それこそ、ツーリングよりも思い通りに走る感じがしたように思います
それなのに、いじればいじるほど、安定感が失われ走らせづらくなるという・・笑い泣き
また、F104を走らせた時も、こちらも純正状態だったのですが、やはり安定した走りに感じました
とすれば、私のレベルなら、ノーマルのTバーの方がマイルドで安定するのでは?との魂胆です

せっかくなので、まずは今のZENのTバーを、固定ネジを絞め気味にして走らせてみるつもりですが、それでもなお安定しなければ、ノーマルのTバーを試してみようと思います