先日のレースでは、ダブルカルダンの威力をまざまざと見せつけられました
他方、417はこんな感じ
まず、ピニオン交換は、ほとんどモーターを外すくらい固定ネジをゆるめないと無理ですし、ピニオン固定のイモネジも、六角レンチをシャーシの穴に通してアクセスするしかなく、バックラッシュ調整も、先の丸い六角レンチを、パナレーサーのスパーの四角い穴から斜めに突っ込んでギリギリ、しかもネジの穴にレンチ先端がなかなかはまらなくて、まあ大変
となると、好奇心がムクムクと湧き上がってきます
こちらに装着したらどうなんだろうと
ということで、買ってきました
ベアリングサイズが950から1050に変わるので、フロントアップライトも併せて購入しました
TBエボ5も、ダブルカルダン化することで、417と同様、コーナリングスピードが向上するだけでなく、シャフト車の立ち上がりの鋭さがより活かせるのではないかと思うと、どうにも試したくなりまして😅
帰宅ルート上にラジコンショップがあるのは危険です
まあ、新車を買う訳でもありませんし
(と言い訳)
エボ5を使いたいのは、周りがベルト車ばかりで、へそ曲がりな自分にぴったり👍
・・・ということもあるのですが、ピニオン交換やバックラッシュ調整が417に比べ格段に楽だからです
ちなみに、エボ5のピニオン周辺はこんな感じです
他方、417はこんな感じ
まず、ピニオン交換は、ほとんどモーターを外すくらい固定ネジをゆるめないと無理ですし、ピニオン固定のイモネジも、六角レンチをシャーシの穴に通してアクセスするしかなく、バックラッシュ調整も、先の丸い六角レンチを、パナレーサーのスパーの四角い穴から斜めに突っ込んでギリギリ、しかもネジの穴にレンチ先端がなかなかはまらなくて、まあ大変
この車が現役の頃は、まさかギア比3.5とか想定していなかったでしょうからね
でも、レース直前にバックラッシュが合ってなくて異音がしたりすると、結構慌てます😅
実際、慌てました
もう凝りました
大人しく48ピッチにします(´Д` )
とにかく、ダブルカルダン化したエボ5がどうなるか、非常に楽しみです✌️
ついでに、フロントのベベルギア辺りもメンテしてあげようかな



