昨日は、ZENサーキットのレースに参加しました
雑な図ですみません
昨夜は、さすがにヘトヘトでブログを書く気力もなく
店長さん、決勝3ヒートはキツいっす
参加したのは、ヨコモZERO2の21.5Tで回転数縛りのあるスケールツーリングのクラスです
シャーシは、こちらを使いました
それで、地獄の決勝3ヒートに
結果は、やはり最下位
全車Aメインだったので、せっかくの優勝争いをぶち壊さないようにと、そちらで緊張しました
よ〜く考えれば、普通に走っていても上手い人はスマートに抜いてくれるんですけどね
ですから、レース展開には特筆すべきこともなく・・
決勝2ヒート目までは、誰かがミスしてくれるという強運を発揮
したものの、3ヒート目は力尽きました
どうせポイント制だったんで、結局最下位だったんですけどね
でも、個人的には、予選ベストラップで14.2秒という、これまで出たことのないタイムが出せました(最も早い人だと13秒台前半ですけど
)し、決勝でも、うまく走れているときには、課題のインフィールドで、むしろ他の車よりも早く走れているところもありました
やはり、自分的には最後の手段であったダブルカルダンが、良く機能してくれました
タイトコーナーでもクルンと回ってくれるので、ブレーキをかけずとも曲がれたり、早いタイミングで加速できたりするのは大きかったです
レースに出る以上、ダブルカルダンは標準装備なんですね(今さら〜
)
さて、さらにタイムを縮めるには、中央のストレートに走れる区間の攻略ですかね
雑な図ですみません
水色の矢印のようにストレートに駆け抜けることが出来るはずなのに、つい、コースなりに蛇行してしまいます
ほんと、この区間は苦手です
なんか、赤丸の縁石に引っかかるようで怖いというか、そもそもストレートなラインをイメージできないというか・・・
この辺りは、走り込んで良いイメージを自分に植え付けるしかないんでしょうね
この区間と、ストレートエンド(上の画像では中央よりやや上右側)、ダブルヘアピン(特に入り方)(上の画像では左中央)の3点セットが全て(そこそこであっても)うまくいけば、少なくとも14秒フラットまでは出せるのでは?
それくらいのタイムが安定して出せるようになれば、まあ、レースしてる感は得られるでしょうし、それが当面の目標ですかね
少なくとも、シャーシにはそれだけの実力があると感じましたので、そういう意味で、昨日は手応えがあったと思います
そういえば、昨日は、アメブロを書かれているフォルツァさんも参加していました
いつもの蛍光グリーン・白のボディが見当たらないので、電車でも止まったのではないかと😅
何のことはない、ボディを変えられていただけという・・
そのフォルツァさんのご厚意でお借りしたこちらのグリップ剤
自分のグリップ剤がサラサラなのに対し、こちらはネトネトです
試しに、前輪・半塗り、後輪・全塗りで走ったら、見事にドアンダー
前・全塗りでも、2、3周はやはりアンダーで、その後はガッツリグリップでした
これを予選で試していれば・・・というのは、今後の楽しみにとっておきたいと思います
特に、安定感確保が懸案のF103に効果的かも
フォルツァさん、どうもありがとうございました!🙇🏻♂️




