次のレースに向けて、まだ迷っているのですが、今日はこちらのメンテをしました
ベベルギアについては、シムでクリアランスを調整して、クラッシュの衝撃があっても、ベベルピニオンギア(小さい方)がボールデフリングギア(大きい方)にガッと押し付けられないようにすれば、欠けを心配する必要はなさそうです
右が新品です
実は、前回、ZENサーキットで走らせたときに、アンプ(TS50)のモーターオーバーヒートプロテクトが働きました😅
恐らく、猛烈なハイギヤードが原因だとは思うのですが、念のため、駆動系に抵抗がないかを確認することにしました
というのも、スパーギアを交換したところ、なぜかスパーギアホルダ前後の遊びがなくなり、窮屈に感じられて気になっていたからです
早速、リアを順次バラしていきました
派手にクラッシュしたので心配だったベベルギアも問題ありませんでした
ベベルギアについては、シムでクリアランスを調整して、クラッシュの衝撃があっても、ベベルピニオンギア(小さい方)がボールデフリングギア(大きい方)にガッと押し付けられないようにすれば、欠けを心配する必要はなさそうです
せっかくなので、ボールデフを一度分解し、スプリングを新品に交換しました
右が新品です
でも、ペンチで押しつぶしたら、長さがほとんど変わらなくなったので、交換する必要はなかったかも
あと、ベアリングのクリーニング、注油をし、ギアにはお勧めらしいこちら
こうして分解整備したものの、特に引っかかる原因となるような部分は見当たらず、結局、スパーギアホルダ前後のシムを一枚抜けば済んだみたいです
まあ、メンテの良い機会になりました
その上で、モーターのオーバーヒート対策として、モーター用ファンを増設して、完成です
一度、別のケーブルに交換しましたが、太過ぎてアンプ側の接点付近でショートを起こしかねない雰囲気
だったので、別のケーブルに交換しました
ちなみに、新たにつけたケーブルは、プロスペック製です
何しろ安いですしね✌️





