次の日曜日、ZENサーキットでレースが開催されます
そこで、スケールツーリングクラスに参加しようと思っています
正直言って、今のタイムじゃ、周りと競ることすら出来ない可能性が大です
でも、最下位上等!
ではなくて、真剣に走る早い人と一緒に真剣に走ることで、何かしら気付きが得られないかと思いまして
で、使うシャーシですが、こちら
どちらで参加するか迷っています
タイムという点では、417かなあ
昨日は、ヨコモのアンプの設定のうち、「パワー」の項目が「最高」になっていませんでしたし、ギア比ももう少し上げられそうでしたので、まだ伸び代があるように思います
ただ、「パワー」って何?
何を変化させるのか謎
ところが、昨日、誰かがブログで、シャフトドライブのメリット・デメリットを書いているのを見たんですよ
いわく
・メリット 立ち上がりが鋭い
・デメリット 転がらない と
メリットは、まあそうだろうなと思っていましたが、改めて読んでみて、これは
突っ込み過ぎ
ファーストイン・スローアウト
な私にぴったりではと😅
突っ込みすぎても、転がらない分早く減速してくれるだろうし、立ち上がりでのスロットルの握り遅れも立ち上がりの鋭さでカバーしてくれるのではとの魂胆です
フロントのバネを柔らかくし、その分前後のダンパーオイルを少し硬くしで安定させ、かつグリップ十分なリアのトーを減らしてやれば、417と遜色なく曲がるのではとの構想(妄想?)もありますし😅
そもそも、シャフト車の、シャーっと音を立てて走る、いかにも一生懸命走る感が好きなんですよね
それに、周りがベルト車でしょうから、へそ曲がりな自分にはぴったり✌️
まあ、ZENサーキットのレースは、エントリー順に予選ヒートが組まれるようなので、最終ヒートにひっそり出場😅するべく、ギリギリにエントリーしようと思っています
となると、まだ時間があるので、もう少し迷ってみようと思います

