F103が上手く走らないのがどうにも悔しく、2日連続でサーキットに持ち込みました
昨日は、ZENサーキットへ
しかも、午前中に1ラウンドしてからの強行軍だったので、さすがに堪えました😅
車の方ですが
・ピッチダンパー→600番くらい(手で動かした感触で😅)+2穴ピストンを300番+3穴ピストンに
・アップライト→トレール付きからインラインに
と変更を加えました
さらに、プッシュアンダーは、スプリング(タミヤ金)が柔らかくて踏ん張れないからではないかと、キングピンにZENのスペーサーを片側2枚ずつ挟みました
あと、ZENのタイヤがパサついた感じでしたので、WD40を塗ってみました
この状態で走らせたところ、マシにはなったものの、まだピクピクな上にグリップ感が薄く、思い切って握れません
ピクピクなのは、スペーサーを外すと落ち着きました
一方、グリップ感については、Tバー固定ネジの締め具合を変えるセッティングくらいしか思いつかず、走らせては4分の1程度回してを繰り返したものの、大きな改善にはつながりません
結局
サーボセイバーを折って終了・・
あまりに悔しかったので、帰宅してから、ZENの橋本店長さん(オーナーさん?)がユーチューブにアップされているF1セッティング講座を通しで見ました
その中で、店長さんの「ショートリポだと軽すぎるので」の一言が・・・
もしかしてと、早速、ウエイトを積んでみました
ショートリポが150g強なので、これだけウエイトを積んでも、まだロングリポよりも軽いですし、どうせなら、多い方が変化が分かりやすいと思いまして
鉛には厚みがありますが、ちょうど、バッテリーとシャーシの隙間を埋めてくれて良い感じです
こうなると、早く走らせたくなるのが人情で😅
で、今日は、スーパーラジコン大宮店に行ってきました
で、走らせてみたところ、ようやく、欲しかったリアの安定感が出てきました
まだ、多少敏感なところがありますが、プロポで舵角を減らせば、リアがスライドが気にならない程度に収まり、神経を使わずに楽しく走らせられる状態にまで持っていけました
ということで、あれこれと試してきましたが、結局、リアグリップが足りず不安定だったのは
単に軽すぎたから


もっと早くユーチューブを観れば良かった orz
それにしても、内側からメッシュ+シューグーで補強していたノーズがいよいよ限界です






