ショートリポ化したTA05を走らせたくて、サーキットに行ってきました

お邪魔したのは、スーパーラジコン大宮店です


いつものセッティングボード 笑

早速走らせましたが、ここで大きなミスに気付かされることに・・
実は、屋内サーキットなのに、ZENサーキットと同じノリでタイヤを用意してしまいゲロー

路面を触ると、むしろヒンヤリするくらい、それこそリスがいれば開きになりそうなくらいなのに、ソレックスの36Rや32R、スウィープの36Rでは、喰うはずがありませんチーン
誰ですか?いつか、このブログで屋内サーキットのタイヤ選択について講釈を垂れていたのは?滝汗

それでも、フロントをタミヤブルーからイエローに変更し、リアのリバウンドを増やすと、まあまあ走るようになりました
もしかしたら、リアはレッドでも良かったかも知れません
ということで、ショートリポ化の評価はまだ出来ませんが、確かに動きは軽くなったように感じました
それに、何回かハードヒットがありましたが、アンプの固定に問題がないことが確認できたのは収穫でした

続いてこちら


TRF417です
このサーキットのようなタイトなところには、良く曲がるこちらが良いかなと思いまして
一応、ノンブーストクラスのレギュに合わせて、17.5ターンのギア比4.6での走行です

こちらも、32Rではリアがしっかりグリップしないし曲がらないしとしんどいですが、TA05とスピードレンジが違う分、まだなんとかなる感じでした
こちらも、本当はフロントのスプリングをタミヤブルーからイエローに変更した方が良い感じがしました

ただ、今日は2時間の時間限定だったので、走り込みを優先させ、ひたすらブレーキングの練習をしました

実は、かつてブラシモーターのストックツーリングをやっていたころには、まずブレーキを使うことがありませんでした
ブラシモーターなら、ニュートラルにすればモーターが勝手にブレーキをかけてくれますし、フロントワンウェイでブレーキをかけたらどこに向くか分かりません
ですから、ブレーキングはまだまだらぎこちなく、たまに勢い余ってトリガーから指が外れたりすることも😅
でも、ブレーキングを特に意識しながら走らせることで、何となくコツがつかめてきたように感じました

ということで、短い時間でしたが、密度の濃い走行ができました
近いうちに、もっとグリップするタイヤで、今回の2台を走らせてみたいですね

あと、TA05のフロントワンウェイをスプールにしてみたいところです(部品あるの?)