上回りの整備はだいたいできた、こちらの
TOMIXのEF66です
窓ガラスをへし折り心も折れつつ、それでも意地で作業を続けます
てか、ブログに書いたら気が少し晴れました😅
さて、続いては下回りです
まず
欠けていたスノープローです
使う部品の目処はたったのですが、さてどうやって固定するか?🤔
場所が場所だけに、しっかり固定したいところ
でも、単に元の部品に重ねるだけだと前に出っ張ってしまいます
それに、低過ぎたらレールに接触してショートのリスクが
結局
スノープローの裏に、クランク状に曲げた真鍮帯板をはんだ付けし、この帯板を、本来のスノープローの支柱(スノープロー自体をカットしたもの)にエポキシで接着することにしました
結果
良き良き
無事、スカート下に良い具合に装着できるようになりました
おかげで、ちょっと機嫌が直りました
それから
運転室下の台車枠側面に付くステップの部品です
こちらも、右側の他のEF66の部品を参考に作ります
まず、U字に曲げた真鍮の帯板を、切れ込みを入れたチャンネル材に差し込み、瞬着で接着してからカットします
それから、台車枠の穴に差し込む足として、真鍮線をU字に曲げたものをプラ角材と共にエポキシで接着したら
こんなんできました〜
足は、本来4本なのですが、まあ、2本あればそこそこしっかり固定はできるかなと
ただ、帯板を曲げた部分にきれいな角が出ず、丸みを帯びてしまいます
なにしろ、万力すらない状態での作業なものですから😅(←買えよ)
そこで
ステップ側面に、さらに帯板を接着
これを少し長めにカットして目の錯覚を利用😅
試しに筆塗りしてみると(左下のもの)、きちんと角があるように見える・・ぽい、かな🤔
このステップ、車体を持つときに不意に押さえそうで、強度が欲しいところなんですよね
だから、プラ板を使えばもっとシャープなものが作れそうなんですが、強度優先でこちらで妥協します
スカートも
手すりを真鍮線で作り、実車に倣い向かって左側のホースを追加しました
その上で
下回りを塗装のためにバラします
あまりにグリスでギトギトだったんて
超音波洗浄器で洗浄
ネットで見た情報から、水にバスマジックリンを加えてみました
洗浄後
「これ一択」のタミヤラッカー・NATOブラックを吹いて
組み直します
ギアボックス本体の未塗装部分と比べると、やはり塗装した甲斐はあったかなと
ちなみに、軟プラで塗料が食いつきづらいようなので、塗装前にタミヤの瓶入りメタルプライマーを薄く刷毛塗りしました
これでも、言われているほどには塗装剥がれが気になりません
プライマー、塗装とも薄〜く塗ってるからですかね?🤔
ケチなんで😅
中間台車用のバネが失われていたので、0.25ミリ径の燐青銅線でバネを作りつつ
組み直して、動くことを確認し
ステップを接着しました
これで勘弁してください🙇🏻♂️
将来、部品が手に入った場合に備え、ゴム系で接着しました
これで
だいぶ出来上がってきましたね〜
懸案だった飾り帯、スノープロー、ステップが、いずれも(完成度はともかく)形にはなりました
もう、どんだけ手間かけてるのかと😅
でも、そろそろ別の作業に取り掛かりたい(マルチタスクは苦手でして f^_^;))ので、早く完成させたいですね