こんにちは、カリーニョですラブラブ


タイトルからして不穏感満載ですが、この夏の帰省をきっかけに弟と絶縁する事にしました。


書きながら思いましたが、とにかく長いのでお付き合い頂ける方はすすんで頂けたらと思います。




母の所有する家に同居という名の居候をしていた弟夫婦。

去年の9月に甥が生まれたのですが、産前の体調不良から仕事は産休、育休中の義妹。彼女は適応障害という名の病気を抱えていますが、自分の好きな事、やりたい事に関しては何を差し置いてもまっしぐらですが、掃除、炊事嫌な事は一切せず、洗濯はたまにする程度。子供の世話も気まぐれ。とりあえずご飯だけはあげとけば良いと思っているタイプ。

義妹がしないその分の負担は私の母にかかっている。


やはり母も70を超えての身で家事全般をする事は出来なくもないが、義妹にもやって欲しい旨を伝えたら、激怒。そして弟と一緒になり母を罵倒。


そんな事がある度に母は、私に愚痴ったりしていました。もう出て行くように言いなよと言っても、追い出したとか言われるのが関の山。だから、自分達から言うまで待つという無駄な我慢を母はしていました。


今回の帰省で数日間はゴルカさんを含めた家族全員で実家に滞在、そして、ゴルカさん抜きで約2週間ほど滞在しました。

姪っ子には今までまめ子の目を突かれたり、どつかれたり、まめ太郎のおもちゃを取り上げてぶつけられたりと色々とされていて、その件に関しては話をしても一切謝罪もなく、正直弟夫婦にはもううんざりしていましたが、去年から通っている療育のおかげで姪っ子の暴力行為に関してはだいぶ緩和されたのでそれは良かったと思っています。


今回弟には、母に対しての負担が大きいのに家事の手伝いをしない事、子供達にはプレゼントなどをねだるのに母には何一つお礼をしていない事、パソコンのインターネット接続が出来ないと言ってる母を1ヶ月以上無視している事、子供の面倒を見てもらっているのに感謝すらしない事に関してや母に対する態度が酷い事について意見した所、私がいない所でまた母にお前が余計な事言いやがって、と罵倒したのです。そして、母をお前呼ばわり。

たった8万円家に入れただけで、食事が用意されていたり、掃除や洗濯がされていて、水や電気、インターネットやガスも使えるなんて、東京都内、いや地方都市でももはや生活できる訳がないのに偉そうにしているのが本当にありえないし、どれだけ親の脛をかじっているのかを全く理解していない弟夫婦。


彼の友人は非常に少なく続いている友人は、地元の地主の息子とかお金のある家の子なので、そういう家の子に家にお金を入れる感覚を説いてもわからないでしょう。

しかも、弟はもう40代半ば。普通ならば独立していて当たり前ですが、家族揃ってのうのうと実家に居候。母に介護の必要性は一切なく、むしろ母が弟一家の介護をしている様な状態。


母に対して弟は私の事を含めて罵倒し、私には二度と関わりたくないと言いながらも、ゴルカさんには私の過去の事をばらし(若気の至りを暴露したいらしい)私はゴルカさんに幻滅されて離婚されて子供を置いてスペインから1人完全帰国させられるハメになると母に鼻息荒く語ってたそうです。ゴルカさんが弟の言う事を信用すると思っているそうですが、彼がゴルカさんや子供にとった態度は言葉が通じなくても酷いのはバカではないのでそんなの感じているしわかっているし、ゴルカさんが弟の言う事を信じると思っているのがまずおかしいのです。まともにゴルカさんと英語で会話の出来ない人間がどうやって話をするのか。AIで文章を作った所でゴルカさんが読んでまともな対応をすると思っているなんて頭の中がお花畑です。


私が弟に指摘した事、全て図星で当たってるからこそ腹が立ってるんだと私は思ってます。本当に自分が一生懸命家族の為に、母の為にやっているのならばまずもって当てはまる訳がないのだから、怒る必要もない。逆上して母に暴言吐く必要すらないのです。


他にも義妹の適応障害の本当の原因が何かを医者に一緒に連れて行く事もせずに本人任せにして全く治す気力が見えない事や家事を一切しない事。

姪がうちの子達に散々暴力振るっておいて謝らない事もおかしいし、療育に行ってるのならしっかりと内容理解してると思うけど、正直子供達に対して色々と危害を加えられすぎたからなるべく見て欲しいという事。

母に色々としてもらっても外食すら連れていかず除け者にして邪険にしている事。

そして何より罪のないうちの子供達を弟が徹底的に無視し続けている事。


去年日本に帰国した時に、時差ボケしていて遅くまで起きてしまっていたまめ子に対してさらに興奮させる様なアクロバティックな遊びをしたせいで変な時間にテンションが上がってしまい、結果としてまめ子は寝なくて騒いでしまったのですがそれに対して弟はまめ子にうるさい!静かにしろ!と怒鳴ったので、「大人しく寝かせるつもりでいたのに興奮させる様な事をして寝なくさせたのは自分のくせに人の子供に対して怒鳴るとは何事だ。遊んでもらう必要なんてないから、自分の子供ともっと向き合ってうちの子達には関わらなくていい。」と私が言った事を根に持っていた様です。

前後の流れを無視して、言われた事だけを切り取って記憶しているので、今回は子供達がおはようとか挨拶をしても、話しかけても完全に無視していたのです。たった2歳と3歳の罪のない子供達に対して40過ぎのおっさんがやる事にしては幼稚過ぎます。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという言葉の通り私の事が憎いから、それに付随するゴルカさん、子供達に対しても非常に失礼な態度を取って、それは正しい行いであると正当化していたのです。

自分の気持ちを言葉にして言えるまめ子はおじさんが怖いと私に言ってきました。本当に弟のせいで子供に可哀想な思いをさせてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。


そんな態度を取っていても持って行ったお土産はお礼も言わずに全て受け取る。そんなに嫌な人間から貰うものなんて普通は受け取りたくないのでは?兎にも角にも矛盾しかない弟の行動と言動。嫌ならば嫁と子供にも受け取るなとしっかり言いつけて受け取りを拒否したら良いもののそれはしない。好意は、勝手にやってきた事だから受け取ってやったと言うのが彼の言い分。どうしたらこんな考えを持てるのか謎です。


私も義妹の事は快く思ってはいませんが、姪や甥はまた別なので義妹が姪を保育園に連れて行く、病院へ行くので家で甥を見てほしいと言われた時は快く見ていました。たとえゴルカさんを空港行きのバスに乗せるのに家を出る時間が迫っていても。こちらは迷惑をかけているだろうと思い、やれる事はしてきました。私の子供達も普段から赤ちゃん!と言いながら話しかけたりして一生懸命お世話をして遊んでいました。

精神的に不安定な彼女を信用していないので私は子供を見ていてとは一切頼みませんでした。


今回まめ太郎のサイズアウトした洋服も、シミや汚れ、ほつれのない物をきちんと選んで洗濯してたくさんあげたけれど、すぐにゴミ山にあげた洋服を積んでいました。あげる必要なんてなかったと本当に後悔しました。

そして、代わりに出されたのは、シミやほつれのある着古した姪の大量のお下がりの洋服。


色んな事が人間として付き合うレベルではないと感じさせられました。同じ親から生まれてきた兄弟ではあるけれど、もう無理だと思いました。


弟は普段のフラストレーションと共に母に文句を言い散らかし罵倒し、今後一切私と私の家族には関わらないと母に宣言してくれたので私も心置きなく弟と絶縁する事にしました。

姪や甥は血が繋がっているから、いとこ同士仲良くしてもらいたいと子供が生まれた頃には思っていましたが、以前姪に子供達に危害を加えられた事が再発しないとも限らないし、親があれだからもういいのかも、と諦める事にしました。


そして、義妹の適応障害の最大の原因はなんと母との同居らしいです。

結婚してから8年近くずっと居候生活をしてきて、今更同居がストレスって何?というか、ストレスだと分かった時点でいくらでも家を出て行くチャンスはあったのでは?と疑問しかありません。


家事を一切しないから、子供の寝かしつけを20時にはできるし、翌朝7時まで一切何もしないでいられたのも、母がサポートしていたからこそ出来ていた生活であり、そこまでおんぶに抱っこできて、同居がストレスって何様なんだろうか?と色々と聞いて私は思いました。


義妹の適応障害は人の言葉で傷つく、人に指図されたりするのがむかつくと言っていたので、何か話す事で地雷を踏むのを避けるべく母は極力喋らない様にしていたそうです。

失言をしたらいけない、言葉の上げ足を取られたくないという自衛からです。

それを無視してるとか言って難癖をつける。

ストッキングを貸して欲しいとか小さな小物を貸してと言われれば快く渡していたけれど、お礼すらなく返される事もない。決して嫁いじめやいびりをしていたわけではないのです。


弟夫婦は休みの日は10時過ぎまで寝ており、かなり早くから起きている子供はもちろんほったらかし。子供がお腹すいたと言えば、母が食事を用意し、危険がないように見ていたりしているので、十分フォローはしていたと思うのです。

そして、外食へ行く時には何も言わずに弟一家は車に乗ってさっさとどこかへ行く。別に毎回外食に連れて行けとは言わないけれど、誕生日などには連れて行っても良いのではと思うのです。旅行へも前日に行く事を告げる、お土産などは一切買って来ない。小さな気遣いすら出来ないのは、他人と割り切って暮らす方がよっぽど気遣いが出来るのでは?と思うのです。


もちろん同居をしていれば色々なストレスはあると思いますが、気に入らなければ怒鳴ったり罵倒したりする弟夫婦が健全な精神を持っている様には到底思えないのです。そんな親のもとで育つ姪と甥も不憫ですが、もう私には関係ない事なのです。

ここまで甘やかした母も悪いので、そこは私もきつく言いました。何度も何度も今まで助言してきたけれど耳を貸さずにいたのは母なので。


気持ちの良い別居の成立にはなりませんが、母の精神衛生状態が別居によって良くなる事は間違いないのです。


弟とは一度だけ一緒に海外旅行へも行ったし、昔は本当に仲の良い兄弟だったと思います。良い思い出もあるけれど、もう関係を修復するつもりもないし、したいとも思わない。

おそらくいつか母が亡くなる時以外にはもう2度と会う事もないと思いますし、会いたくないです。

私には妹もいますが、今回の事で妹は弟の味方をしていて、母に余計な事をしたと言っていたので母は妹にもかなり幻滅していました。

もともと私と妹は年も離れていて、今もヨーロッパ圏内に住んでいますがもともと連絡を取っていないので、妹とはさらにこのまま疎遠になっていくと思います。

仲の良い兄弟のいる友人が羨ましく思いますが、私は自分の持った家族を大事にして、母を大事にしていこうと思ったのでした。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ