こんにちは、カリーニョですラブラブ


この日はリスボンを出発する日。

朝起きて、着替えて子供達を起こして朝ごはんでも食べさせようか、としてた所突然



ジリリリリリリ

と非常ベルの音がなり始めました。


すぐに治るかと思いきや、全くもって治る気配がない。

廊下に出ると前の部屋のカップルも困惑気味。全く煙の匂いはしないけど、万が一という事もあるので、貴重品を持ち避難することに。


こういう時、バッグの物は出さずにしておいたので、すぐに持って来れたのは良いですね。

私が靴を履けずにまめ子を連れ出したら、他の階の人が抱っこして行けば良いかしら?というので、お願いしました。

私はちゃんと靴を履いて外まで出れました。ゴルカさんはまめ太郎を抱っこして避難。


アパートの下では滞在していた人達で溢れていましたが、この非常ベルは誤作動だったよう。

しかし、非常ベルは鳴り止まないので、部屋に戻ってもうるさいし、という事で近くのカフェで朝ご飯を食べる事にしました。




アイスコーヒーにはカルダモンなどのスパイスが入っていたので、アラブコーヒーみたいだなと思いました。


さて、この日はリスボンから北スペインのガリシア州ビーゴまで一気に移動する日。なので、さっさと朝ご飯を食べてからはアパートに戻り、荷造りをしました。



ノンストップで4時間半。確実に休憩が入るので、この日ほぼ移動になる事が確定。

とりあえず、途中のコインブラ辺りで休憩するかね、と話しながらリスボンを後にしました。


ゴルカさんの運転で移動中、そろそろお昼時だし、どこかに寄ろうとなった時にまめ太郎の洗礼の時に使用した水をくんできてもらったファティマへ行く事にしました。


まめ太郎の洗礼の時の話とファティマの聖母についてのリンクはこちらの記事で→⭐︎


お昼はこういう時こそファストフードという事でマックへ。お昼時でオペレーションが悪いのかとにかく人、人、人で、ファストフードなのに全然ファストではなかったです。


そして、ファティマの聖母を見に行きます。

近くの駐車場は全て無料でした。


大聖堂の裏手の駐車場に停めました。


中に入れるとの事でしたが入口が逆にあるとの事なので、正面から回るようにと言われて出たらまずこの景色。


ひ、広い!ゴルカさんと思わずちょっとこれ、すごくないと絶句してしまいました。圧巻。


そして、大聖堂の中に入るとたくさんの人。お祈りする人もいましたが、おしゃべりなラテン人も黙ってました。まさに厳かな雰囲気とはこの事。


ファティマの聖母が現れた際に目撃した3人の子供のうちの1人、Jacinta(ジャシンタ、もしくはヤシンタ)のお墓



こちらは同じく聖母を目撃した1人、Jacintaの兄、Franciscoのお墓。

2人とも聖母を目撃した後、聖母からの言葉によって幼いまま天国に導かれています。


大聖堂の正面。


幼い2人のお墓は正面を挟んで左右にありました。


一通り見学をし、外に出て大聖堂の大きさを確認。

階段があるため、ベビーカーはそのまま上で待機し、ゴルカさんとまめ子だけで見てきて写真を撮ってもらいました。


元々聖母が現れた場所はあの大聖堂ではなく、広い広場の一角のこちら。

皆さん病気や怪我の回復や奇跡を求めて祈っていました。


ゴルカさんが見てすごかったから、カリーニョも見てきなよ、という事で私も階段を降りて広場に降り立ちました。


写真からも青空が広がっているのがよくわかると思いますが、非常に良い天気で本当に暑かったです。が、広場に降りて歩いていたら、ふわっと風を感じ急に鳥肌が立ち思わず立ち止まりました。

うちの父が亡くなる間近に、この世からいなくなったら風になってお前の元に行く時があるよ、と言ってたので、もしかしたら父かもしれない。でも、私も父もカトリック教徒ではないから、これはやっぱりファティマの奇跡なんだろうな、と思う事にしました。


今でこそ街が整備されていますが、ここは何もなかったそうで、急にここから水が湧いたそう。

人が並んでいるのは奇跡の湧き水をくんでます。

私、マイボトルを持ってたんだわーと思い、中身の緑茶を一気飲みし、ここのお水をくんで帰りました。


また風が吹いて、私の帽子のリボンが取れたようで道行く人に指摘されました。

この日は8月15日だったのでお盆だし、やっぱり父がこっちの世界に帰ってきたんだなーと思いました。


広場の左側に見えるのが元あった聖母の出現した場所です。


よく教会にはロザリオだったり、何かしら記念品的な物を売る売店があると思うのですが、ここにはなく。


ゴルカさんとさすが聖地と言われるだけあって商業化されてないのもまたいいね。なんて話してましたが、ファティマを去る際にガソリンを入れる為にガソリンスタンドに立ち寄ったら、ファティマショッピングセンターたるものを通り過ぎたので、ガソリンを入れた後寄ってみることに。


子供達は車に乗った瞬間に寝てたので、まずはゴルカさんが中を見に行くことに。

興奮して車に帰ってくると、「ファティマグッズだらけだよ!」


と、いう事で私が中に入ってお土産でも買うかーと交代して中に入ったら、めっちゃ商業化されてるぅー!


これでもか!という程の聖母の像や、ヤシンタとフランシスコの像が並んでました。


いつも旅行先でマグネットを買うのでこちらでも購入。お値段は良心的でした。



ポルトガルについての日本語の本も売られてました。



日本人も来るんでしょうね。写真の左下のシスターは聖母を目撃した3人のうちの1人のルシア。


思いがけず寄ってみたファティマでしたが、すごく感動しました。またここには戻りたいなーと思いました。


このままポルトガルを北上し、途中高速道路のサービスエリアで軽食を食べて、スペインの国境を超えて



ビーゴに着いたのは夜10時でした。

本当に陽が長い。ゴルカさん運転お疲れ様でした。


次はスペイン滞在記になります。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ