こんにちは、カリーニョですラブラブ


学校狂心曲


公立と半私立半公立のコンセルタードと呼ばれる学校の入学希望のうち第1希望から第3希望までは無理だと判明したまめ子の学校狂心曲。


入学許可者の発表があり、一応学区内にある第4希望で出した公立校への入学許可が下りました。


3歳から別の公立に通わせている日本人のママ友にも電話して公立に通わせてどうか、放課後の習い事についてどうか聞いてみたら、非常に実りのある回答を得る事が出来ました。

が、「学校については日本のクオリティは求めちゃダメですよ。」と言われました。


公立の学校に通わせた場合、お昼ご飯を学校で食べさせるのは、両親共に働いていたり、兄弟がいたりする場合のみ。

そうなるとお昼ご飯は家で食べるという選択肢のみとなり、常に14時以降になります。

14時にお迎えに行かないといけないので、帰宅したら早くても14時半とかに食べる様な生活に。

スペインで生活していたら割と普通な時間かもしれないですが、日本人の感覚としてはうーん、と言った所。

ただ、通わせてる人の満足度は高いのは事実。


見学に行った私立の学校は、食堂利用が出来る上お迎え時間は公立の学校よりも遅い時間になります。

学校に行った時の印象も良く、ここも通わせてる人の満足度が高い。


本当に迷いに迷いました。

我が家はゴルカさんがスペイン語、私が日本語でそれぞれ子供達に話しかけていて、夫婦で話をする時は英語なのですが、3歳を前にしてまめ子は言語アレルギーもなさそうな感じで吸収して、さらに舌っ足らずではありますが、3言語を楽しく使っているので、語学力を伸ばす、そして礼儀正しさを学ぶなら私立が良いだろうという結論に達しました。


とりあえずは日本の幼稚園にあたる3〜5歳まではここでお世話になろうと思います。

半公立半私立も入学毎年エントリーは出来るようなので、こちらも来年また挑戦するつもりです。


とりあえずは学校が決まってほっと一安心。まだまだスタートはしていないので学校生活にはまだまだ不安とわからない事だらけですが、まめ子もきっと学校を気に入ってくれるはず。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ