こんにちは、カリーニョですラブラブ


実は日本に一時帰国していた間、私の乗っているトヨタのハイブリッド車のヤリスクロスがバッテリー上がりを起こしてしまいました…


6週間の間、車を動かさなければもちろんバッテリーが上がってしまうので、スペインにいるゴルカさんのパパに週に最低一回は車のエンジンをつける様にお願いしていました。


ちなみにゴルカさんのパパも同じ車に乗っているので、操作方法は熟知済み。

空港までは荷物の関係もあり送迎サービスをお願いしたので、ゴルカさんの車も置いていく事に。


エンジンをかけてもらっていたものの残念ながら私の車だけバッテリー上がりをしてしまいました。


私もゴルカさんも知らなかったのですが、ハイブリッド車はエンジンをかけておくだけではバッテリー上がりの防止にはならない様で、定期的な運転をすることにより、バッテリー上がりを防ぐ様です。


わかりやすくトヨタのホームページにも書いてありました。→⭐︎


次回、長期間日本へ行ったりする事がいつになるからわからないですが、車は定期的に運転しないといけない様です。


ちなみにこのバッテリー上りについては、ゴルカさんのパパがディーラーに連絡してくれたりして、全て対応してくれました。扉付きのガレージに駐車していたので、仮復旧させてから、外でレッカー車に乗せてディーラーに持って行ってもらった様です。

なので、スペインに戻った翌日から何事もなかったかの様に車は使えました。


ちなみにゴルカさんの車はまた違う仕様な様で、こちらは特に問題はありませんでした。

ハイブリッド車をお持ちの方は、長期旅行の際には気をつけてください。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ