こんにちは、カリーニョですラブラブ


もうスペインに帰って来てしまい、日本にいた時の事が夢物語の様に感じられるのですが、ちょっと振り返り日記を書いていこうと思います。


子供が2人になって感じたのは、とにかく移動が大変!


スペインでは普段車生活なのですが、東京の実家にいる間は公共交通機関のお世話になりました。実家の車は半年ほど前に弟が生前父が最後に買った車を売却し、別の車を購入したので乗る事は出来ず。正直父の十三回忌までは残しておいて欲しかったと私個人は思いますが、そこに住んでいるわけではないので、強くはもちろん言えず。事後報告で聞いていたのですが、実際の車を見てガッカリ。父が購入した車があったら、車で出かけられたのに、とても残念。


基本は徒歩メイン。ベビーカーは



こちらを持参して行きました。が、まめ子はほとんどボードには乗らず。人や車が多くて怖いのか歩きたがらず、ずっとベビーカーに乗る事に。


そして、まめ太郎は私が抱っこ。


現在9キロのまめ太郎をずっと抱っこしてました。


一度だけ、お出かけの際に駅のベビカルサービスでベビーカーをレンタルしました。





コンビのベビーカーですが、普段使っているベビーゼンヨーヨーに比べるとベビーカーのクオリティーは微妙でしたが、まめ太郎をベビーカーに乗せて体が軽くなったのはありがたかったです。


気になる方はこちらからどうぞ。

北は北海道、南は沖縄まで網羅している様です。

お天気の関係で一度しか利用しなかったベビカルサービスですが、スーパーやデパートには子供用のカートもあるので、目的地が街歩きの時には本当に便利だと思いました。


それにしても2人の子連れで電車、バスの移動はなかなかハードでした。

地元のバスはお年寄りが多いので、ほぼ座れず。

電車はなるべく空いている時間帯を狙って動いていましたが、席を譲ってくださる方もたくさんいましたが、譲ってくれた席を後ろから押し除けられて強奪された事も。

優先席でひたすらX(旧Twitter)や動画を見続けてる若い人も多かったですが、将来子供を持った時に同じ思いをきっとするんだろうな、と思いながら見てました。

あとは駅やショッピングモールのエレベーターは何分も待つ事が多く、待ち合わせの時などは30分早めに目的地到着する様にして出掛けていました。


こういう点ではスペインの方が子連れには優しいと思いました。


ただ、どこのトイレも清潔で便座が壊れてない、という点は日本最高です。

そして、授乳室やベビールームが完備されている所は本当に気兼ねなく利用出来るのでありがたかったです。




日本人のモラルと清潔好きだからこそ、メンテナンスしてもここまで綺麗に保たれているんだと思います。私が今まで行ったスペインの都市はそんなに多くないですが、ここまで綺麗な施設は無いと思います。 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ