出会い | しの

しの

日々の頑張りごとなど、覚え書きに書いています

先日、認定調査に立ち会いました。一人暮らしで娘さんは遠方で、仕事が休めないとのことで、私が変わりに立ち会いです。

私が訪問すると、調査員が約束時間を間違えて早く来てしまったとのことで、認定調査は、はじまっていました。

この市の近頃の調査員さんは、何か口をはさむと「それは、調査に関係ないから!」と、言われるのが定番でしたが、今日の調査員さんは、利用者からの聞き取りは、もちろんですが、私の話しにも「はい」「はい」と、ものすごく真面目に素直に記録されていて、少し不思議な気持ちになりました。

調査が終わり、お疲れ様でしたと挨拶して、帰ろうとしたところ、調査員さんから、○○さん!と呼ばれました。

「調査に関係ないですが、実務研修でお世話になりました」と無気力

なんと今年の実務研修受講生さんでした。

ケアマネ研修がたいへんで、膨大な書類作成なので、ケアマネはしようとは考えてないとのことでした💧

いやいや、せっかく合格されたんだから、頑張ってほしいなー、と思いながら帰路につきました。

身近な地域での出会いでしたが、どこで誰にお出会いするか、わかりませんね💧

日々の態度なり、横柄なことは、なかったかなあと、心配になり、改めて、節度をもって毎日を送らないとと思いました😅