私は26年程、船と海を経験してきました。
10年程ブランクはありましたが。w
で・・・そんなに歳を取ってるのかと言うと
そうではなく。w ちなみに、30代です。
小学生からヨットに乗り、クルーザーに乗り
ボートに乗ってきたので、26年もの経験値になった訳で。

で・・・
ずっとホームベースは、湘南の海でした。
私の父が係留しているマリーナは、皆人が良く
そしてマナーや思いやり等もあります。
私のマリーナだけではなく、その周辺のマリーナの方も
海の男&女としての、人間味あふれた人達が多く感じました。

私が持っているボートは、現在東京のマリーナ(湾内)に
係留しているのですが・・・。

そのマリーナに限らず、周辺を行き来している
特にモーターボート及びオーナーのマナーの悪さ。
思いやりの無さ・・・凄く感じています。
正直! 東京湾を脱出して、湘南方面に移動したいほどです。
が・・・家から遠くなるので、現在は我慢しています。w

感じていることは・・・

引き波をたて!平気で小船の横を全快。
マリーナ内での、徐行という言葉を知らない。
夜中でのディーゼル船、爆音で無意味にアイドリング
朝の5時から拡声器
故障中の船を無視

も~あげるとキリがありません。w

とにかく思いやりとマナーに欠けています。
近年、マリンブームと免許の取りやすさ。
ボートの維持費減少なので、海が好きと言うよりも
ベンツやフェラーリを持つ感覚で、船を所有したり。
オートバイ感覚で、ジェットを乗ったり
そんな方々が増えている様に思います。
そんな方ばかりでは無いと思いますが。

そんな風にもの凄く、この夏を感じました。


初心者だけの出航や、マナーを解らずの操船。
海の怖さを知らないでの操船など。
私もマダマダ、未熟だし
湾内の危険もまだまだ!勉強不足ですが

これから海を知り、自分の船を持つ
そしてレンタルして、皆で楽しむなど
これからの人達に、約に立てればと考えています。

近年では女性の船舶資格者も、凄く増えていますよ~



クルージングだけ等の、OFF会?等は目にしますが。

船をお持ちの方で、協力艇を仰ぎ
初心者の方々に、船の楽しさ!そして怖さ
海のマナーなど、クルージングを兼ねて
勉強会など出来たらいいな~と思います。
楽しく仲間と海を学ぶ!なんてどうでしょうか?
夏が終わる前に、一度実行出来ると嬉しいです。


勿論!
ガソリン代(軽油)などは、皆でニコニコ割り勘で!w

ゆくゆくは、船でボランティア活動等もしたいです。
(私の考え)

皆さんいかがでしょうか?