懐かしいおもひで・・ | 薬膳和菓子工房 ちゃま

薬膳和菓子工房 ちゃま

創作和菓子を作っています。2019年から自宅のキッチンを改築し工房にするまでの経過もアップしていきたいと思っております。

 

お菓子の専門学校を卒業してはや4年・・・ 

専門学校でお菓子を学んだことは自分の軸になっています。

 

写真は文化祭で披露した「はさみ菊」です。

あとは練りきりの水鳥(目の部分はゴマ♡)

 

はさみ菊ははさみ菊専用のはさみでチョキン、チョキン、と練り切り(白あんに求肥をねりこんだもの)を切って菊にみたてます。

上段切り、下段切りがあります。上から切るか、下から切るかの違いなのですが・・。見た目が大分違います。(写真は下段切り)

 

自分はとても不器用なので、繊細な和菓子の世界に惹かれてしまい、、苦労しています。

熟練の職人さんの作るようなきれーいな上生菓子は作れません。

 

でも、少しでも多くの方にちゃまのお菓子食べて幸せな気持ちになっていただけますように・・・。