よくご家族や友人が亡くなられた後に、こうすれば良かった、、あーすれば良かった。、こーしてあげればよかった。あれしてあげれば良かった。もっと会っとけばよかった。会いに行ってあげれば良かっと、いう言葉を聞きますが、

しったこっちゃないです。

会いたければ自分で会いに行きます。自分が行けなければ会いに来てと言います。死ぬんだもん、したい事します。会いたい人にはあいます。して欲しければして欲しいといいます。

そして、死んだ後の事など知ったこっちゃないです。

なので、、亡くなった後にしてあげられなかったと後悔するのは辞めてくれ〜と思います。

先日、おばあさんが亡くなられた方がもっと会っとけばよかったと言っていたので、

上記の事を言ったら、なんか伝らなくて、

そうだよねーそんな事を思うのなんてひとりよがりの上から目線だよねー


と言われてしまい。

うーん違うのです。今を生きている人に、自分の事で後悔したり、ネガテイブな時間をとって欲しく無いのです。

あー言葉足らずな自分がもどかしい。