本日からイリノテカンの治療がはじまりました。

ドキシルは3クールをしましたが、CT検査の結果肝臓、腸膜の腫瘍が微大、と言う事でドキシルあっさりと効果が見られないと言う結論となりサードラインのイリノテカンの治療とあいなりました。遺伝子ゲノム検査の結果は?と聞いたところ私のポンコツ遺伝子を修理できうる治験は今のところないとの事。なんだよ、遺伝子検査はただの研究材料にされた感しますが、末期がんの私でも世にお役に立てるならなんでも使ってほしいなと思い更なる研究検査を受けました。

今日のブログも長いです。

先週
ドキシルの効果なしの結果と同時に主治医から緩和ケアの同時進行を薦められましたー。
とうとう来たかって感じです。

えーで先生ぶっちゃけ余命は?

真顔よく聞かれますが人それぞれ違いますから、まーすぐにって事は無いと思います。

その後に看護師さんと三者面談、緩和ケア相談予約のための相談らしい。

もー看護師さん私達に可哀想オーラ半端なく、え、あんた泣かないの?的なフリされて、いやーここじゃ泣けないでしよ、でも、泣いた方が好感度上がるかなと、ちょいとハンカチ目にあててみたのが、先週。

本日イリノテカン治療前に緩和ケア相談前の相談。前の看護師さん引き継ぎ帳に私達落ち込んで泣き崩れとか書いてあると推察するくらい、可哀想オーラ対応され、先週から落ち着かれました?と聞かれて、もー大袈裟にされるの嫌的に旦那と私は顔が無になってました。
えーまーしょうがないですねー。
と無表情に答えるしかない。
緩和ケアの予約の相談でこうなので緩和ケア相談でこの可哀想オーラだされたら嫌だな。

その後イリノテカン初投与

今度の副作用は1にも2にも下痢、そして脱毛らしい。

副作用出るならがんにも効いてくれと祈るばかりなのです。

なんで自分の体の事なのに、自分ではどうにもできないのか治療中考えみた。

がんの原因の多くは高齢によるDNAのコピーミス、昔ルパン三世の映画でマモーがクローンのコピーの劣化を題材にしてたな。紙のコピーだって何回もコピーすると斜めになったりしてオリジナルとは程遠くなってくる。人間の細胞も何回も分裂コピーを繰り返すとどうしたってミスが出てくる。ある意味アナログなコピー。、

デジタルのファイルコピーは劣化かないから近い将来遺伝子もデジタル化されてコピーミスがなくなったりして、

って話はそれてしまった。

また遺伝子のコピーミスは老化ー何度もコピーをした結果の変異だけじゃなく、食生活だったりストレスだったり外的要因が起因してポンコツ遺伝子になるらしい。
手差しコピーしたら斜めになっちゃったとかね。

そして、老化でも、外的要因でもない、生まれつき親から譲りうけた遺伝的遺伝子変異、親からの遺伝だも最初の受精卵からポンコツ遺伝子があるので、それが分裂して体全身にそのポンコツ遺伝子があるわけだから、若年齢でがんになってしまう確率が高いらしい。オリジナルの原稿が誤字脱字だらけのポンコツだったら何枚コピーしてもポンコツだわ。これが私のがんの原因、そりゃ親を恨みますわ。

そして私ははたと疑問に思った。生物というのはダーウィン曰く環境に適応して進化しているはずなのに、なぜ、己自身を死にまで至らせるポンコツ遺伝子なんてものが、進化の過程でなくならなかったのか、スバルチェック機能ないのか、それとも進化の過程でわざとポンコツ遺伝子できたの?そこ次の遺伝外来に聞いてみたい。
と、思ったけど書いているうちに黒い結論予想に辿りついてしまった。
自然は遺伝子変異のある受精卵をらもつ生物を細胞を暴走させて淘汰してるのかも。
ならば、がんになる遺伝子変異の
研究が進めばその遺伝子を人工的に書き換えて正常な遺伝子をもつ受精卵にして、がんにならない個体を作る事が将来的に出来る、もしかして私そっちの研究に強力しちゃってる?人間の遺伝子書き換えて人類長生きして、人口爆発しても、遺伝子書き換え食べ物があるから大丈夫的な未来になるのかな、それを進化とは言えるのだろうか。

なぜかわからないのだけど、民間治療とか保険外診療調べるよりそっち方面のインターネットサーフィンしちゃうのよね。私。、

旦那の方が治療については調べてくれてる。

さて、末期を迎えた方、またそのご家族の方の最期まで闘うブログを沢山参考にさせていただいた。

その時まで書き続けていけるか、今の自分にはわからない。

そして、それは今もそうで、闘病ブログは黒い気持ちを吐き出せて本当に発散になったけど、これからの治療、緩和ケアを書き続けていくのは辛いので、

逃げます。

会社も辞めて、したい事します。

緊急事態宣言あけたら

お客様来なくても、お茶体験お菓子付き500円でお茶室あけて、

敷居の低ーい茶道紹介したいし、あるサイトで途中まで書いて休載していた小説も再開したい。

500円玉にぎりしめたランドセル背負った子が来てくれるといいな、お金取るんかい?

と言う事で闘病ブログからしばらく逃亡します。

お茶ブログで会いましょう💓

あと北村匠海君がボーカルされているDishの猫

あの歌、彼が主演している。君の脾臓食べたい、をみたあいみょんさんが、作詞作曲されているって今日知って、歌詞を読んだらめちゃくちゃ泣いた。
でも私は猫にはならないけどね。

夕焼けが燃えてこの街ごと
飲み込んでしまいそうな今日に
僕は君を手放してしまった

明日が不安だ とても嫌だ
だからこの僕も一緒に
飲み込んでしまえよ 夕焼け

だけどもそうはいかないよな
明日ってウザいほど来るよな
眠たい夜になんだか笑っちゃう

家まで帰ろう 1人で帰ろう
昨日のことなど 幻だと思おう
君の顔なんて忘れてやるさ
馬鹿馬鹿しいだろ、そうだろ

君がいなくなった日々も
このどうしようもない気だるさも
心と体が喧嘩して
頼りない僕は寝転んで
猫になったんだよな君は
いつかフラッと現れてくれ
何気ない毎日を君色に染めておくれよ

夕焼けが燃えてこの街ごと
飲み込んでしまいそうな今日に
僕は君を手放してしまった

若すぎる僕らはまた1から
出会うことは可能なのかな
願うだけ無駄ならもうダメだ

家までつくのが こんなにも嫌だ
歩くスピードは君が隣にいる時のまんま
想い出巡らせ
がんじがらめのため息ばっか
馬鹿にしろよ、笑えよ

君がいなくなった日々は
面白いくらいにつまらない。
全力で忘れようとするけど
全身で君を求めてる
猫になったんだよな君は
いつかまたあの声を聞かせてよ
矛盾ばっかで無茶苦茶な僕を
慰めてほしい

君がいなくなった日々も
このどうしようもない気だるさも
心と体が喧嘩して
頼りない僕は寝転んで
猫になったんだよな君は
いつかフラッと現れてくれ
何気ない毎日を君色に染めておくれよ

君がもし捨て猫だったら
この腕の中で抱きしめるよ
ゲガしてるならその傷拭うし
精一杯の温もりをあげる
会いたいんだ忘れられない
猫になってでも現れてほしい
いつか君がフラッと現れて
僕はまた、幸せ




猫にはならない。


今は少しでも長く
チェリー先生と一緒にいたい
旦那と一緒にいたい

家を空けて遠くの地での治療はしない結論を選びます。遠くの地で延命できるとしても、離れて暮らす時間より、一緒に過ごせる時間が長いならば、それが私の1番の幸せなのです。