ビッピッーと着物警察に現行犯逮捕されそうな雑な着付けなんだけど、、、

先日、今年最後のお茶のお稽古に、江戸小紋にクリスマス模様の帯で参加、記録にパチリ。


12月から掟やぶりの表と裏のお茶の流派を同時に習うことにした。もちろん双方の先生には内緒、

去年の今ごろは、腹水でぱんぱんに張ったお腹を抱えて24日からはじまる抗がん剤治療を首長くして待っていた頃だった。それを思えば、1年後の今、再発をしたとはいえ、着物を着てお稽古が出来た事は奇跡だ

年が開けたら、表の先生のところでのお初釜、そして、次の週に裏のお初釜となんとも贅沢な予定が入った、楽しみなのである。それまでにコロナが収束するといいのだけど、、、、

コロナ感染拡大はがん患者の思い出作りも阻む。。。。。



今日は冬至、厄除けに柚子湯に入る。

柚子の香りは想像以上に癒し効果があって、和の柑橘のアロマで、病気が治りそうな気がする。冬至に自宅で湯治ってとこかな


柚子湯に入るとその冬は風邪をひかないらしい。コロナ対策にも効くのかしらん。