今回は仕事を抜け出して一人で病院に行った。

他の方のブログを拝見すると、初発からPETをされている方が多くて, なんとなく取り残された気持ちになっていた。

私の癌は子宮体癌のタイプが漿液性腺腫で、予後が悪く進行が早くて再発転移癌しやすい。5年生存率が20パーセントぐらいのあかんやつだった。術後わずか5ヶ月で再発しかも播種の疑いあり。

CTだけだとよくわからないので、

本日晴れて?(曇って)PETCTを初めて体験するにいたったのである。

PET検査とは?詳しい事はよくわからないけど、がん細胞はブドウ糖が大好物、貪欲な奴らは普通の細胞の3倍から8倍も糖を消費するから、ブドウ糖に光る物質を混ぜて特殊なカメラで写せば、がん細胞が貪欲に糖を貪る姿がピカピカ光って映る仕組みらしい。

検査でがんに餌あげるって、なんだかなとも思ってしまうが、、、、

ブドウ糖みたいな薬剤を点滴注射した後1時間安静にして、がん細胞が糖を消費して光るのを待ってからの撮影会。



がん細胞がブドウ糖大好物だから糖質制限して兵糧攻めしたらがん細胞がなくなるんじゃね?と言う療法もあるらしく、実際マウスでは効果が見られたらしいけど、人間では効果を示すデータは存在しないらしい。

代替療法と言うと私は真っ先にスティーブ・ジョブズを連想する。確か彼は膵臓がんがわかってもすぐに手術をせず9ヶ月間は代替療法をしたけど、効果が見られず、逆に癌が大きくなってしまった。その事をとても後悔したと言っていたらしい。その後標準治療を受けるようになった。
もともと、大学時代から菜食主義で、魚は食べるけど肉は一切取らなかったとウィッキーに書いてある。

うーん、、、、、、

がんに良いっていわれてるものはどんどん取り入れるけど、代替療法だけ!標準治療だけ!と選択狭めてもねー。まー再発疑惑濃厚な私がしている事なんて何にも参考にはならないわ。

90歳でもボケもせず寝込みもしない姑の毎日の生活を記事にした方がよっぽども参考になるかも。

さてiPhone12が出ますねー、私思うのですが、スティーブ・ジョブズさんが生きていたら果たして12まで作っていたかどうか、彼が生きていたら、想像出来ないスマホに変わる何かになっていたかも、タラレバはないけど。


来週の月曜日、検査の結果の画像見るの怖いな