前回少し前向きになったようなブログを書いていたけど、やっぱり虚しい。

先日、お茶の先生主催の正午のお茶事にお招きいただき横浜の素敵なお茶室で美味しいお茶懐石をいたいた。大黒屋さんの上生菓子もお茶も美味しくいただき、コロナだの癌だの忘れて楽しい時を過ごしだけど、

お茶が楽しければ楽しいだけ、虚しい。

60歳からお茶三昧の生活したかったのに、、広い世界に向けて敷居の低めの茶道を紹介したかったのに、そんなちっぽけな夢すら叶う事は難しいのかな、、、

最近、私の描いている夢の生活を現実にされている方のブログを見つけた。

京都に憧れて、京都に茶室を作ってそこで茶事を開いたり、若い人と新しい形のお茶をしたり、才能ある新進和菓子職人さんを見出だしたり、京都の素敵な美味しい料理やお酒を出すお店巡りされたり、源氏物語の名所を巡ったり、京都、奈良のお寺や神社、美術館をじっくり巡られている、そんな日々を10年以上つづけられ、お孫さんまでいらっしゃって、そのお孫さんにもお茶を教えている。

子供、今更だけど欲しかったな、、、私に似ちゃって不細工で性格悪い子供が生まれたら嫌だ!と中学時代はよく悩んでいたけと、今になったらそんな私に似ていてその子に恨まれても子供欲しかったな、

姑は90歳超えても主治医から美人と言われるくらいに色白美人だから旦那方に似ていたらもっとよかったけど、、、、

私の夢そのままなのであるこの憧れの方の10年以上に及ぶブログをこの一週間読んで追体験。あたかも自分の体験だーと脳内に言い聞かせている。それがまた虚しい。。。。

最近、くしゃみをしたりお腹に力を入れると腹膜あたりが痛み出してきた。 そう言えば昨年の今頃、お腹が腹水で膨れる直前、腹筋か痛いなーお茶のお稽古って腹筋運動になったっけ?と思っていたらみるみる腹水がたまったんだっけ。

今は我慢出来ないほどの痛みじゃない。来月の検診を早めてもらうか、もう少し様子を見るか悩み中