北海道出身のお友達が地元から送られてきた珍しいジャガイモをおすそ分けしてくれた。

その名も

マチルダ

映画レオンでナタリーポートマン演じる少女のマチルダとは関係ないらしい。

じっくりオーブンで岩塩と焼きたかったけど、時間がなかったので、蒸して胡椒たっぷりかけてバターをのせていただいた。

ねっとりしていて、味が濃く、うまい!!!
北海道の人はこんなに美味しいジャガイモ食べているのか!!!


抗がん剤治療をはじめても、私の担当医は容赦なく普通に働き、普通に家事もせーーと言った。旦那も一緒にいたので、安静にしていた方がいいと言われたと嘘をついてさぼることも出来ない。してはいけない事はときくと両足のふくらはぎに血栓が出来ているので、脚と足裏マッサージ。だと、

抗がん剤治療の副作用がきつくても9時から18時まで都内のオフィスで働いて、帰ってきたら、仕事帰りに食材買ってきてくれる旦那を待ちかまえ、旦那が帰ってきたら食材をむしりとり、15分で夕飯の支度をする毎日、他の家事は旦那がしてくれるけど、料理だけはしてくれない、、、

脚や足裏マッサージも出来ず、去年椎骨動脈解離をしたので、首肩のマッサージも出来ないので、リフレッシュがない。肩も脚も何もかもバリバリに凝っている。

温泉に行きたいけど、コロナやインフルが心配で濃厚接触するようなところに行きたくないし、どうすりゃいいのさこの私。

話は変わって

ここ2日続けて、色艶がよい、カッコよくて太くて切れないウンチョス君とお逢瀬をかさねている。(ネーミングがとても気に入ってしまったので拝借。)

何が効いたかと言うと

キウイ。

先日お友達が来た時便秘が辛いと話したら、キウイを毎日一つ食べると開通になると教えてくれたので、試しに食べて見ると私には効果抜群であった。

来週は抗がん剤4発目、回を重ねるごとに副作用がましまし山盛りになっている。ましましは二郎ラーメンの野菜とニンニクだけでいいのに、、、

前回の筋肉痛に悲鳴あげていたのに、あれ以上になるかと思うと今から恐ろしい。もう一つ悩ましいのが、抗がん剤投与後の一週間続くしつこい便秘。色々試したけど、この副作用の便秘に勝てるものが見つからない。キウイちゃんが切り札となるか期待したい。