髪が本格的に抜けて来た。

ここ数日脱毛が始まったけど聞いていたより脱毛のペースが遅いかなと思い、抜けないなら抜けないで抗がん剤が効いてないのかと不安になっていたところ、お風呂にはいったらお風呂の排水口が毛だらけになって浴槽も短い毛がしこたま浮いていた。ツルツルになったらどんな顔になるのだろう。昔、夏目雅子さんが西遊記で三蔵法師を演じられていた時の坊主姿が美しかっななー。私は地黒でシミだらけだから坊主に耐えうるか不安しかない。旦那の前でも帽子を外せないな。

ガンをテーマにした松下奈緒さん主演のアライブと言うドラマがはじまった。癌を患っている現在こころ穏やかには見られない。ヤフーのドラマの感想欄を読むと、自分の妻は卵巣癌で化学療法からはじめたが助からなかったと言う感想があって、落ち込む。

私は癌サバイバーと言う言葉は嫌いだ。
抗がん剤の治療は吐き気止やアレルギーの点滴をまず打つ。過去癌で治療された人の辛い体験があってこその治療法が改善され、薬もより良いものが開発されているのも、過去の癌の治療の歴史があったからで、抗がん剤第一発目の時にまず過去の癌と闘ってきた方に感謝を覚えた。

それ以来、癌サバイバーと言う表現は癌で亡くなった方に対してなにか勝者のような傲慢な言い方のようで、人によって癌の性質も様々、それを乗り越えたのを自分は闘ったから生き残ったんだみたいで、それはなんか違うような気がして、、、、癌サバイバーと言う言葉が好きになれない。

とりあえず今日もなんとなく仕事をして、なんとなく食事をしたなんとなく胃が痛く、なんとなく生きてうる。