いつの間にか

 

サービスでもらった エコバッグが

 

たまっています

 

 

 

生地が薄くて 

 

あまり使い勝手が

 

いいとは言えません

 

ちょうどいい色合いの

 

白と紺色のエコバッグを

 

縫い合わせて

 

リバーシブルにしてみました

 

エコバッグは だいたい 

 

同じ具合の大きさです

 

まず 2つとも裏返しにします

 

高さが違っても問題ありません

 

 

 

フランス パリ ルーブル美術館 エッフェル塔 凱旋門

 

底にあわせて横にだけミシンをかけます

 

外出禁止 外出自粛

 

表に返して 高さの低い方 ( 紺色のバッグ ) の口に

 

上からミシンをぐるっとかけて 出来上がりです

 

取手も高さや位置が違っても

 

写真のようにくるくる巻いたり

 

使わない方をバッグの中に入れても

 

いいですね

 

フランス パリ ルーブル美術館 エッフェル塔 凱旋門

 

 

底に厚みをつけたい場合は

 

写真の安全ピンをつけた箇所に

 

ミシンをかければ

 

フランス パリ ルーブル美術館 エッフェル塔 凱旋門

 

丸みを帯びたこんな形になります

 

フランス パリ ルーブル美術館 エッフェル塔 凱旋門

         ポケットの深さは 

         お好みで できます

         すごい曲がってますね (泣) !!

 

ポケットを つけたい場合は

 

バッグの口を縫う時に

 

表にした時の

 

柄 または 絵 模様が

 

ついていないほうに

 

コ の形にミシンをかければ

 

新たにポケットを付けなくても

 

2重になっているので

 

自然にポケットができてしまいます

 

 

ミシンをかけるのは3本だけなので

 

手縫いでもできますね

 

真っ赤なエコバッグだったら

 

気分もうきうきになります