長岡方面に出かけ、ランチに選んだ蛍庵。
朝日酒造さんのアンテナショップです。
日本酒の試飲もできます。
お店の反対側(同じ建物)は日本酒など購入できるショップもあります。

新潟郷土料理六種盛り➕そば
新潟は昆布巻きの中が鮭なんですね。村上で酒が有名だからですかね?
私は鮭の昆布巻きの方が好きです。
大好きな車麩の煮物も美味しい。
のっぺも大好きです。

十日町で採れたアスパラガスの天ぷらも食べ応えあり美味しかった。

全く知らずにこちらに来たのですが、酒造見学や、松籟閣(朝日酒造元社長の旧邸宅)の見学もできます。
















松籟閣、とても素敵なお家でした。
細工がいろいろされていてキュンとする!

蕎麦屋、酒造、松籟閣、半日楽しめますね。

すぐ近くにもみじ園があり、秋はとても綺麗なようです。混むらしいけど💦
大地主さんの別邸庭園として明治時代に造園されたそうです。
秋に行こうと思います。