松竹
あゝ声なき友

今日は終戦記念日


なので 渥美清さんの映画を見てきました。

ああ声なき友 と 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け 


どんな関係?って


まず今月4日で 渥美清さんが亡くなって10年が経つこと

そして ああ声なき友という作品が 終戦後 戦友から預かった遺書を

届けるというstory


渥美清さんのセリフ一言一言が重く 心にずきずき刺さってきた



昔の映画は難しいんじゃないかっていう固定観念があり

はずかしながら 寅さんを1回もフルでみた事がなかったのです。


が 今日という日がきっかけで念願の寅さん最後まで見てきました。



いたって単純なストーリーなんだけど 面白くて もっともな事を言っている

結局基本的な部分は今も昔も同じだなって ただ変化しすぎちゃったのかな今は


曲がったことが大嫌いな寅さんに 男らしさを感じたし

近所に寅さんみたいなおじさんがいるといいのになって

あと倍賞美津子さんがとってもかわいいかった やばいくらいに、、、女の子


anyway = とにかく 


過去があって今があるから

歴史を振り返り2度としては行けない事を知り

これからの道を歩んでいけばいいと思う


普段はこういう事あまり考えないけど

今日というきっかけ があって歴史の大切さとか 寅さんと

向き合う事ができた


とにかくまずは 知ることが大切だと思います。



LOVE&PEACEラブラブ



Jade