まだお子さんが小さくて

子育て真っ最中の方を見ると

 

私は

長男 20歳

次男 もうすぐ16歳

 

ひとしきり終わったんだなぁと実感

 

 

 

長男を産んで

幼稚園前に子育てサークル

 

次男を切迫早産で1ヶ月半の安静後出産

 

幼稚園の読み聞かせ係

関東から東海地区へ引っ越し

(幼稚園の転園、

 同じクラスの親子の

 顔と名前を全部覚え直し〜)

 

幼稚園のPTA役員(とある部の部長)

子供会の役員(運営会計)

小学校の役員

朝の旗振り当番

 

東海地区から関東へ引っ越し

小学校の役員

朝の旗振り当番

朝の資源回収当番

スポ少の引率

 

ママ友つながりの

クリスマス会

ハロインパーティー

幼稚園の夏祭り

お誕生日会 

バーベキュー

などなど諸々の準備もたくさんあったから

 

自分が持つ協調性、総動員だった

 

中学部活の差し入れや応援

(これはもうお金だけの協力と割り切らせていただき)

 

いろいろありました。ほんと。。。

 

兄弟で通算20年

 

あとはもう

次男の高校へ年1回

親子面談に行くくらいに!!

 

あのPTA役員選出のくじ引きも

もうしなくていい!!!!!!!!

 

 

2人が小学校の時に離婚して引っ越し

専業主婦からフルタイムの会社員に社会復帰

 

仕事のことと息子たちのことで

気持ちも身体も精一杯

 

転入生だったし

学校行事はママ友グループたちがたくさん溢れる中

ぼっちでたたずむ強さも必要だった

 

 

20年駆け抜けました

 

ここまでこれる気がしてなかった

というのもあるけど

子ども関連のことがいつ落ち着くのか

なってみないとわからないというか

 

あ、無くなったのね

やらなくていいのね

 

ってなってみて

今、やってる人を見て

もう終わったんだなぁって

ホッとしてます 

 

 

今の時代だと

子育ての悩みやグチ

いろいろをこうやってブログで発信できて

共感したりされたりできるけど

 

あの頃はそういうアイテムが

一般的になかったのがちょっと残念

 

 

グチネタだと思えてたら

怒らずに済んだこともあっただろうな