多摩川浅間神社 (東京都 大田区) | 天然ボケのまったりブログ

天然ボケのまったりブログ

訪れた神社仏閣の御朱印についてと日々の出来事をまったりと綴っています♪

東京都 大田区に鎮座する『多摩川浅間神社』に参拝してきました。
多摩川駅から本当に近くてビックリです。









階段を上っていくと
『小御岳石尊 大天狗・小天狗』という石碑が現れるました。
これは、富士山五合目に鎮座する『小御岳神社』に由来するものだそうです。








ジグザグに階段を上った先に拝殿が見えました!
鮮やか!






【御祭神】
木花咲耶姫命 (コノハナサクヤヒメノミコト)


『浅間造り』という形式の拝殿で、東京では珍しいものらしい。
ちなみに、古墳の上に建てられているそうです。







勇ましいお顔の狛犬さん。






たけくらべの石碑。
頭の部分が富士山の形になっています。
一応測ってみたけど、身長縮んでなくて良かった〜!




展望台から見える多摩川。
橋を渡ると神奈川県。
ここまで来ると遠いと感じてしまいますね。







【御朱印】
3月に訪れたので、『雛人形』、『安産祈願』、『張子』の御朱印。カラフルで素敵。
妊婦の方は、お守りや護符代わりに部屋に飾っても良さそうです。