愚痴です。

 

1年くらい前にね、以前少しお世話になった方から

連絡が来たのですよ。

 

今月、仕事のノルマが多くて(キャンペーン中らしく)

とてもノルマ達成できません。

ご迷惑をお掛けしないので、名義を貸してもらえませんか?

 

と。

 

要約すると申込書にはんこをついてください。

当然、料金は自分が出します。

 

ってことだったの。

 

こんなお願いは元々営業をされていた安村さんしか

出来ません!!

 

というので、

 

それも夜10時くらいに連絡してきて、

明日の午後2時くらいまでに書類が欲しい、

 

とずいぶん切羽詰っていて、

 

じゃ明日の午前中にパート先まで来て下されば

名義をお貸ししましょう。

 

ということになったの。

 

 

コンプライアンス的によくないことも

結局その知人の為にならないことも

 

当然分かっていたけれど、

 

数字が足りない苦しさもとってもよく分かる。

じゃ、協力しましょう!

 

と決めました。

 

 

その後、毎月その会社から引き落としがあり、

その知人からも入金があり、

 

たまに忘れられていることもあったのですが

連絡を入れるとすぐに入金してくれていたの。

 

 

2月くらいまではきちんと確認していたのね。

 

でね、先日久しぶりに口座をチェックしてみると、

 

その知人からの入金と会社からの引き落としが

4月からなくなっていました。

 

 

あ、ノルマの為の契約を解約しても

マイナスが来ない期間になったのね・・・

 

と思いつつも、

 

 

 

ちょっと、連絡くらい入れたらどうなの~??

 

 

 

もう大丈夫なので解約しておきました。

 

って一言ラインをくれればいいだけなのに!!

 

 

なんだか自分の親切心を裏切られたような気がしてね。

がっくり・・・。

 

 

まぁ、仕方ないよね。

 

もう、名義を貸すなんてやめよう~あせる

 

と思いました。

 

仕事のやり方ってものをずいぶん考えさせられました。

 

プロの仕事をしなくちゃね!!