不純な動機 | 猫と宝石と神楽坂

猫と宝石と神楽坂

神楽坂にある隠れ家のような宝石店です☆彡

アルテシアビジュー (旧名 ジュエリー工房アトリエガル)
東京都新宿区神楽坂6-29
営業13~18時 日・月定休 since 2006

終戦記念日ですね。

戦前、ウチの一族の多数が医師となりました。

何故か?

医者は徴兵されないのだそうです。
え!?そういう理由っ?と子供心に驚いた記憶がヽ(;´Д`)ノ

私の祖父も医師でして、満州の満鉄病院に勤務。
しかし、戦争が激化するにつれ、軍医として徴収される。
挙句ロシア軍に捕まりまして、シベリア抑留の憂き目に!

。。。(・_・;)

母は中国残留孤児になりかけましたが、無事に帰国。
祖父も数年後、ボロボロになって帰国。

それにしても、戦争の話を伝える人が年々少なくなってきますね。
ちゃんと話を聴いておけば良かったな。
子供の頃は、またシベリアかよ!くらいにしか思いませんでしたので汗

余談ですが、梅宮辰夫さんのお父様も満州で医師でいらしたそう。
私の祖父と知り合っていたかしら?



さて、夏休みも終わりです。
オーダー承っているので、制作に取り掛からねば!