先ほど町内会の夜回りに行ってきました~![]()
息子達も連れての夜回りで、
「寒いから、家でTVみとるほうがええなぁ~」
なんて言ってたんですが、いざ始まると
次男・三男は大声で、「火の用心・・・」とノリノリでした~![]()
所々で、地域の方が外まで出てきて下さり
「寒い中ご苦労様~」と声をかけて下さり、子供達もますますやる気満々![]()
1時間ほど地区を回り、最後は公会堂で子供達にご褒美を頂きました~![]()
終わった後は、行ってよかった~って大喜びでした~![]()
次男と、三男 年内最後の歯科矯正
に行ってきました~![]()
次男は1年生から始めた矯正ですが、8ヶ月間ワイヤーの装置をつけ
その後は歯列を定着させるためのマウスピースを使っていました![]()
そして、生え変わりの早い次男はほぼ永久歯に生え変わり
新しいマウスピースに今回から変わりました![]()
ムーンシールドって言うんですが、三男も同じものを使用してます![]()
次男も三男も少し受け口傾向にあり、下の歯を舌で押してしまう習慣があるようなので
その癖を直すためのもの![]()
次男はもう少しかなぁ~って感じで・・・
三男は、来年にはワイヤーの装置が付く予定![]()
まだ上顎の左右2番(永久歯は番号で表します)がまだ出てこないので
出てきたときに本格的な矯正がスタートです![]()
はぁ~金が
かかるぅぅx~![]()
けど、矯正は子供のうちにしておいたほうが、いいんです![]()
実は、私が経験者で。。。
専門学校を卒業して、20歳の時に歯科医院に勤務しながら矯正をしたんですが
まず、費用も乳歯列に比べ倍以上![]()
ちなみに私の矯正は120万かかりました![]()
そして半端なく痛い![]()
なので、我が子には同じ思いをさせたくなくて・・・![]()
お金はかかるけど、子供のためだもんね![]()
24日に、通知表をもらって帰った三兄弟![]()
長男は・・・まぁ、なんとか、ついていっとるかなぁ~って感じやけど・・・![]()
ちょっと微妙
次男は・・・やつは完全理数系![]()
私に似たんか
ハッキリした奴で・・・自分の興味のない教科(文系)は
勉強しない主義
国語と算数の差が・・・トホホ
国語も頑張ってほしいなぁ~![]()
三男は・・・彼は三兄弟の中でも一番真面目(表面上だけやけど・・・)
国語・算数・図工・体育は言うことなし
なんだけど・・・
生活面で初の△が・・・![]()
制服を整え・身の回りの整理整頓をする
の欄に・・・△が・・・
実はこの欄は今回三兄弟そろって△が付いてたんだわ~![]()
しかも長男は、1年生からず~~っとかたずけられない男![]()
男子ってみんなこんなもんなんかねぇ~![]()
そういえば、参観の後の懇談の時、次男の席に座ったんやけど
机の中から出てくるわ~出てくるわ~![]()
履きふるしたきったな~い靴下が何足も。。。
むか~し買った破れた上履き←捨てろよ~~![]()
使い古しのカイロ・・・他にも色々・・・
母はそれを見て見ぬふりで机の中に残し帰ったんやけどね・・・![]()
おそろしや~~B型三兄弟![]()
我が家では、パパの帰りが遅いため・・・
いつもパパなしでクリスマスをします~![]()
とはいっても、奴らがおると十分賑やかなんやけどね![]()
ここで、母のちょっとしたいたずら・・・
「肉のタレがかかってて、おいしそうやわ~」って言うと
野菜に目がない長男が・・・「俺が食う~~」と一番に取ってパクリ
次男も試しにパクリ

「なんじゃこりゃ~~」![]()
そう・・・実はこのレタスプラスチックなんだよねぇ~
まんまと引っ掛かりやがった~![]()
食後のデザートのケーキは・・・
ケーキを巻いてたフィルムをペロぺロ![]()
そこまでするかぁ~~![]()
貧乏人丸出しやん~![]()
いぶきも、そろそろ思春期やけん、
男子の子育て色々アドバイスしてね~![]()
来年もよろしくね~![]()
ブログで初のパパとものツインズパパ![]()
パパのブログやいつもくれるコメに笑わせてもらってるよ![]()
来年もよろしくね![]()
ついにこの日がきました~![]()
我が家は24日に朝サンタ
さんがやってきました~![]()
そして。。。例のDs・・・
11月に、禁止にもかかわらず次男が隠れてトイレでDSやってて
置き忘れてたの・・・愛犬
さくらちゃんがどこかに埋めたんかも
って
本人には言ってたんですが・・・母は色々と考えました~![]()
まずは、いつものごとくみんなのプレゼント
をさくら
の小屋にほりこんで・・・
朝、これを一番に見つけたのは三男~大興奮でした~
そして・・・
次男のDS ソフトが放置されたまま・・・
えらい迷惑そうなさくらちゃん![]()
次男が突然。。。「母さん~ここなんか土の色が違う~なんかあるかも
」

やっと自分の手元に戻ってきたDS
もう、ズルすんなよ~![]()
今年の3人のプレゼントは・・・
なんだか的を狙って打つものだそうです・・・![]()
今日は本体も土の中から戻ってきてめでたしめでたしやぁ~ねぇ~
夏さんと、ブログで出会えてうれしいよ~^^
来年も仲良くしてね☆
三兄弟の通ってる道場で鍋パーティーがありました![]()
うちの子通ってる道場は生徒数が100人以上いるため全員とはいかず
試合クラス(15人ぐらい)のメンバーのみの家族ですが・・・![]()
このメンバーいつも遠方の試合にも参加し親子で頑張っているので
より一層、親睦が深めれたら。。。なんてのもあってね![]()
午前中はママ友と買い出しに行き、3時からママたちで準備![]()
5時から始まりました~![]()
みんなから集めた予算が余ったので、クリスマスも近いってことで
子供達にはお菓子のプレゼントを用意しましたが・・・せっかくなのでサプライズをと・・・
突然のサンタの登場に、子供達は大喜び~~
「来年も、がんばって稽古出来る子にはサンタがお菓子をあげよう」
というサンタの言葉に子供達が殺到
と思いきや![]()
![]()
うちの、パパも途中サンタに着替えたら・・・
だって・・・みんな空手の道場せいやで~しかも、
道場の中でも強い子ばっかりなのに・・・やられるにきまっとるがぁ~
この後はみんなで9時までワイワイと盛り上がり。。。
師範もとってもいい気分になってたみたいで・・・
うちの三男が・・・
「俺、先生に6回もチュ~
された~
」だって
あっ長男も、捕まえられて
されてました~
とりあえずは、9時でお開きになり、そのあとは師範とパパ達全員で
居酒屋にて二次会にいっておられました~![]()
どうせ男同士で、嫁の暴露話でもしとんやろうなぁ~![]()