実は先日あることが一つの記事として新聞に載りました。
記事には中学生二人が小学生の列に向けてエアガン発射!!4名の児童にあったというような内容の記事でした。
実は私はその4名の児童のうちの一人の母!!記事を読み愕然としました。
事実は、その子達は児童を狙ったのではないのです。言ってみればただの事故。
弾が当たったとは言っても、中学校校舎から50メートルも離れた小学校の校舎の窓から
入ってきた弾に当たっただけ!!子供達も当たった?というより何か触れた?という程度でした。
しかし、中学校側はそのようなものを学校に持参しているのいけないことと、エアガンを使用していた
生徒を調べたところ、二人の生徒は自分たちがやりましたと、手を挙げたそうです。
生徒達は親御さんと、小学校に謝罪に訪れ私達にも謝罪したいといわれ、私の方にも
謝罪の電話がありました。
親御さんも本当にしっかりした方で、「お子さんにもうちの息子から謝らせたい」言われ、
私の息子にかわりました。息子の話だと・・・
「怖い思いさせてごめんね。中学校は怖いとこじゃないからね。もしこんな事してる子を
見たら今度はお兄ちゃんが注意する側になるから」と言ってくれたそうです。
息子はその言葉に「お兄ちゃんやさしかった~」と喜んでいました。
このようなことはどこでもあるような事故!!ゲガをする子もいなかったし、何よりも中学生の
誠意ある行動やその親御さんの責任ある行動に私もこのような親にならねば・・・と思わせられました。
しかし・・・とても悲しいことに1週間が経ち、新聞にこのことが掲載されました。
誰か第三者がこのことを新聞社に漏らしそれを聞きつけた記者が学校に飛び込んだようでした。
現在、被害者と書かれた4名の親子は大変な思いをしています。
周りからいろいろなことを聞かれ、子供達もあちらこちらで「新聞にでてたな~~」と言われています。
被害者と書かれた次男は、「お兄ちゃんってそんなに悪い人じゃないよねえ・・・?」と言っていました。
息子にとっても、心にもとめてない内容で1週間も経ち忘れたころに記事になりまわりも大騒ぎで
まだ9歳の子が動揺しています。
そして、もっと心に大きな傷を受けたのが中学生の二人の男の子!!
今は学校側もその子達を励まし心のケアに取り組んでいるといわれていました。
私はその心ない報道に怒りをおぼえています!!
昨日の新聞記事の件で、苦情の℡を新聞社にしました。
記事でたくさんの子供達が傷ついたこと![]()
被害者父兄が、色々と聞かれ迷惑をしていること![]()
そして不安に思っていること
を話しました。
新聞社は、
「大きな事故につながってたかもしれないから、それを伝えるのが
私達の使命なので・・・」という返事・・・
何が使命じゃ~~お前らの記事で傷ついた子供達は
どうなるんじゃ~~!!(こんな言い方ではないけど・・・)
と言ってやりました。
今日も、一人のママ友から、新聞見たよと言われました。
そのママ友が言ってたのですが、あの記事の書き方は、犯罪者扱いよねえ・・・。
と言っていました。
中学生達は、せっかく悪い事したことに対し反省しているのに、事故から1週間もたって
こんな記事にされてその子達の気持ちを考えると本当に怒りを感じます![]()
今後その子達の心のケアも必要になるのでは・・・とも思います。
今朝も、長男が登校班の集合場所で、「新聞に、でてたなあ・・・」と言われていました。
被害者の別のママも昨日たくさんの人から「新聞の被害者って○○ちゃんよなあ~」
と聞かれ困ったそうです。
そのことをすべて新聞社に伝えました。
新聞社の話では・・・遠まわしに言っていましたが、どこからか情報が入り学校に取材に・・・
とのこと。
実際学校側も、反響が大き過ぎて対応に困っている様子![]()
「一部事実ではないようなことも書かれているけど、どういうことですか?
このような内容だと、中学生が被害者をわざわざ狙って打ったと思われかねないですよ」
と言うと、「事実かどうかは社内ではなしあわないと、わからないので・・」
あほかお前ら・・・事実かどうかはっきりせんことを記事にするんか!!
(こんな言い方ではないけど・・・)
「うちは、被害者なので事実はわかります!!
その子達はねらって打ったわけではありません」
と言ってやりました。
そこで、はじめて、
「お気持ちはわかります。この記事で被害者の方に不愉快な思いをさせたことは
お詫びします」だそうです。
私は新聞社に
「こんなしょうもない記事を載せるんなら、小学校や中学校の周りを歩いてみろ!!
エアーガンで遊んでる子なんかゴロゴロおる!!
人に当たったりしとることもある。その子らのことも全部記事にするんか!!
こんなこと載せるぐらいなら世の中もっと凶悪なことも起こっとんやから
もう少しまともなこと書け」
と言ってやりました。
そして・・・
「記事は昨日出たばかり、これからもいろいろな人から記事のことで聞かれると思う
その都度、あの記事は嘘で子供達も父兄も傷ついていると話すから」
と新聞社に言って電話を切りました![]()