8月13日の日曜日ですニコニコ

今日のオプショナルツアーは15時ごろ出発なので、昼間はサンデーマーケットに行きました。

その前に海沿いを散歩して、写真を色々撮りましたにっこり飛び出すハート



アイラブコタキナバルラブ




↑これも近くにありましたキョロキョロ


お昼頃サンデーマーケットへ!

とにかく暑いのに、マーケットの中は人だらけでもっと暑い!!




猫ちゃんが売ってたりニコ

よく見るとチャオチュールも売ってる!

動物を購入している現地の家族連れをチラホラ見ました!子供が大事そうに動物の入ったカゴを抱えてたりするのを見ましたにっこり





サンデーマーケットの途中にあったお店で、ドリアン食べましたにっこり

このあと、食べなきゃよかったとめちゃくちゃ後悔することになる雷雷


ドリアンはマレーシア人達は大好物で、消費量も世界一と聞きました。しかもこの時期はちょうどドリアンの時期!!

マレーシアにはドリアンパーティーというものがあり、大量のドリアンを買い込み、友人達を呼んでひたすらドリアンを食べまくる会らしい!

ドリアンとビールは食べ合わせが悪く、最悪死ぬから気をつけろとガイドさんに言われましたアセアセ魂





モモンガ?も売ってて、手に乗せさせてもらいました。かわいい!!!ラブラブピンクハートラブラブピンクハート



サンデーマーケットの端っこにあった回転寿司屋さんに入ったら涼しいし美味しいしで幸せでした!

↓回転寿司屋さんの前キラキラ




いったんホテルに戻り休憩猫しっぽ猫からだ猫あたま

この時点で夫がお腹を下す。。多分ドリアン。。

私はこの時にはまだ大丈夫でした。。



15時ごろホテルにガイドさんが迎えに来てくれて出発しました!参加人数が多くて2台にわかれました車2時間弱くらい走り、ガラマ川へ到着。

森に入っていくと、野生の猿が(確かカニクイザル)が道をウロウロしてて可愛かったです照れ



川ついた!

私達がボルネオに行くちょうど1ヶ月前くらいに、ボルネオの川でイリエワニに漁をしていた人が襲われて食べられたというニュースを見てたので、途中まで行くか行かないか本当に迷ってました‥ガーン

当日ガイドさんに確認したら、ここの川は浅く狭いから小型のワニしかいないから大丈夫と言われました!よかった!!




テングザルを探しに出発!!

ガイドさんが、大きなトカゲとか見つけてくれるけど、目が生き物慣れしてないせいかどこにいるか分からない!!

娘は小型ワニを見ることが出来たと喜んでましたおねがい私は見れなかった‥えーん





途中、集落を通り過ぎました。

ワニの恐怖が蘇る!!




一番奥まで行ったけど、テングザルいませんでしたえーん遭遇率90%以上と書いてあるのに!!

ガイドさんが『皆さん、残念でした。また来てくださいね』と言って、船の中は重い空気‥

ここまで来たのに見れないとはネガティブ

しかし自然の生き物だから仕方がない!

と引き返していく途中、違う道に船が入りました。

そうしたら沢山テングザルいました!!






2本の大きな木にテングザルの群れがいました!

双眼鏡で見るとちゃんと見えました!

感動🥹🥹🥹


後から思えば、ガイドさん上手いなと思った!

多分最初はいないところにわざと連れて行って、ちゃんとあとから、いる場所に連れて行く!

上手い!感動もひとしおだったニコニコキューン


このあたりから私の腹がおかしくなってきた‥




とにかく美しい!夕日が落ちていくのが本当に綺麗だったニコニコ

こんな景色を毎日見れる現地の方達羨ましいなって思った!でもワニは怖い!



水牛達が水の中にいました。

夜は水の中の方が安全らしいです。蛇が襲ってくるとかだったかな?思い出せない凝視

ワニ平気なんですか?(←しつこい)って聞いたら、小さいワニだから(またかと思われてる)、水牛を襲うことはないとのこと。

この水牛さん達は飼われてるそうですニコニコ




いったん休憩場所まだ船で戻り、ホタルツアーの前に夕食です。

この頃には娘もマレーシア料理に慣れ、おかわりもするようになりましたニコニコ




ホタルクルーズは出発です!

ワニは水の中から目だけ出してるので、ライトを当たると光るよと言われて探しましたが、いませんでした龍残念‥


ですがホタルはいました!!



日本のホタルと違って、チカチカチカって素早く光りますキラキラキラキラみんなでチカチカ光るのでクリスマスツリーみたいですニコニコ

全部の木にいるわけではなく、決まった木にくっついてます。ポツンポツンとクリスマスツリーがある感じで、本当に綺麗でした!動画には撮れなかったのが残念ショボーン

でも本当に綺麗だった!娘も感動してましたおねがい




船着場に戻ってきました。

お腹が本格的にやばくなってきましたガーン

トイレで下し、帰りの2時間の間にも、ガソリンスタンドのトイレに寄ってもらい、ボロボロの状態でホテルに帰りつきました悲しい

帰りの車内で私が声を発するのも辛くて、でもトイレに行きたい時に、夫がガイドさんに説明してくれてまじでありがたかった。。この旅1番の感謝だった。。。


ホテルでも体が怠くて、気持ち悪いお腹痛いで、翌日のツアーも参加できないと諦めモード。

夫と娘2人で行ってきてもらおうと思いながら寝ました。

寝ても気持ち悪すぎて、1時間に1回くらい起きて吐くを朝まで繰り返しましたガーン

まじで悲惨‥恐るべしドリアン‥

旅先で慣れないものは食べるんじゃなかった‥


夫は船から降りた時点で復活しました!


ちなみに娘は、サンデーマーケットでドリアンを一口なめて、絶対食べたく無いと泣き出し、全く食べず無事でしたニコニコ娘があの苦しさを味わわないで本当によかったネガティブ



次に続くオエー