うちの教室の修了式は

毎年3月に執り行われている。

 

お偉いさん方のご挨拶の後に

生徒たちに修了証書が授与され、

 

その後に

クラスごとの学習発表という流れ。

 

発表内容は自由なので

歌を歌うクラス、

ダンスをするクラス、

茶番劇を 

寸劇をするクラス、

スピーチをするクラスなど

色々ありで

 

けっこうな大人の皆さまが

学芸会のようにはしゃぎ回るので

失笑の嵐を呼ぶ発表会なのであった。

 

で、

うちのクラスの皆で

何を発表するか

そろそろ考えなくっちゃね~って

言ってたんだけど

 

今週の授業中に

先生が急に

韓国の童謡の歌詞を

皆に配布しはじめて

 

「有名な童謡だから

皆で練習しましょう!」って…。

 

皆、「???」だったけど、

たぶん

これを修了式で

歌いなさいってことだよね?と

理解した。

 

その童謡、

初めて聴いた曲で

なんか、静かで

微妙だったけど、

 

発表の内容を考えるのも面倒だし、

歌が一番手っ取り早いし、

せっかくだからこれにしようか?

そうしよう!

ってことになった。

 

( ̄ー ̄) 

ど~でもいいヤツら

 

誰かが

「歌うの恥ずかしいわ~」って言ったら

 

先生が

「顔に鉄板を敷いて歌えば大丈夫です」って。

 

……。


鉄板???

 

厚顔無恥ですよね?

面の皮を厚くしろってことですよね?

 

了解です。


顔に鉄板を敷くか

被り物を装着して

歌います。