先月から

教室のホワイトボードの右端に

案内プリントが

デカデカと貼ってあり

 

「今年度の修了式は3月××日です。

各講座の受講生の皆さま方は

発表のご準備をお願い致します。

(※発表は各講座全員)」と

書いてあった。

 

そのことについて

うちのクラスの優しいおじさま先生からは

な~んにも指示がなかった。

 

で、

2週間くらいたってから

ついに誰かが

「先生~、

修了式での発表って

何ですか?」って

訊いたんだよ。

(ち、余計なことを…)

 

すると先生は

「修了証書を

お一人ずつにお渡しした後、

クラス単位で

出し物や発表をして、

その後、

韓食ランチを食べます。

 

韓食ランチ、

昨年も美味しかったから

是非食べにいらっしゃい」って

ニコニコしながらおっしゃった。

 

……。

 

別の誰かが

「 あの~、

発表のことなんですけど~、

修了式に参加する場合は

全員が発表や出し物を

しなくちゃいけないんですか?」

って、また訊いたら

 

「発表は作文の読み上げでもいいし、

出し物は

歌でも、

ダンスでも、

何でもいいんですけど、

出たい人が出れば

いいんですよ」って

またニコニコしながらおっしゃった。

 

(出たい人が出ればいいの?)

 

生徒の皆さんが

口々に

その日は都合が悪くて

参加できないとか言い始めた。

(絶対ウソだろ?笑)

 

すると先生が

「大丈夫、大丈夫。

実は私も

修了式の日は別件があって

参加できないんですよ。

と おっしゃった。

 

ええ~っ?笑

 

確かうちのおじさま先生って

ここの教室の

学院長じゃなかったっけ?

 

学院長が修了式に不参加って

どうなの?

いいの?

 

まあ、

別件という名の

修了式より大事な用件があるんだから

仕方がないんだろうね。

 

じゃあ、

garnetたちクラス全員も

遠慮なく

修了式は欠席させて頂きま~す。