たまに

「なんで韓国語を習おうと思ったの?

きっかけは何?」と

同じ教室に通う人から

尋ねられると

 

「何か趣味につながるような

習い事を始めたくて~」と

答えるようにしている。

 

なお

自分の勤務先の人や

友人・知人たちには

韓国語教室に通っていることは

いまだに言っていないので

(え?)

きっかけを尋ねられることは無い。

 

garnetが

韓国語を習うことになった

本当のきっかけや

面倒くさい経緯はこうだ。

 

↓↓↓

 

ある日

韓流スターの推し活動を

楽しく続けている友人Aちゃん

「これ、

面白いから観てごらん。

garnetちゃんが好きな

海賊のドラマだよ」

と言って

『海神 /ヘシン』 というタイトルの

韓国ドラマ(時代劇!)の

DVDを持ってきた。

 

はあ?

海賊?

 

バカなのかな?

 

確かに

少し前にAちゃんに会った時

「パイレーツ・オブ・カリビアンの

3作目のワールドエンドを見たよ~」

と話したような気はするんだけど、

 

garnetは

海賊が好きなんじゃなくて、

 

海賊役が

代表作みたいに言われて

 

調子に乗って

色んなことやらかしてる

ジョニー・デップが好きだと

Aちゃん

知ってるはずだよね???と

呆れた。

 

でも

頼んでもないのに

そんなしょ~もない理由で

わざわざ持って来たくらいだから

たぶん面白いんだろうなと思い、

 

人生初の韓国ドラマ、

しかも時代劇の

『海神/ヘシン』を見ることにした。

 

できれば、

人生初の韓国ドラマは

 『冬のソナタ』みたいに

有名なドラマの方が良かったけど

「ま、いいか」 と思い

軽いノリで見始めた。

 

そして何日か経ち、

長くて、

長くて、

長くて、

色んな意味で

キツかった『海神/ヘシン』を

やっと見終わった。

 

見終わった余韻で

『海神/ヘシン』の情報をネットで調べると

まだ韓国に

『海神/ヘシン』の撮影ロケ地が

残っていることが分かった。

 

AちゃんにDVDを返す時、

「 『海神/ヘシン』のロケ地に

行ってみたくなったよ!」と

言ってみた。

 

「いいね~!

一緒に行こうか?」

と言ってくれることを期待したが

 

Aちゃん

「私は行きたくないね」と即答した。

 

「 ○○氏が

Aちゃんの推しの韓流スターが)

出演したドラマのロケ地なら行きたいけど

『海神/ヘシン』のロケ地には

行きたくないよ。」

 

・・・・。

 

(は?

『海神/ヘシン』は

Aちゃんのお勧めドラマだったのでは?)

と思ったけど、

 

でもまぁ、せっかく

時間とお金を使って

韓国に行くのであれば

 

自分が興味ある場所に

行きたいよね…と思い

 

別の友人で

熱心な

韓流活動家のBさん

声をかけてみた。

 

「(共通の友人である)Aちゃん

(勝手に)貸してくれた

 『海神/ヘシン』を見て、

ロケ地に行ってみたくなったんだけど…」

と言うと、

 

Bさん即答。

「私は行きたくないね!」 

 

(えっ? また?)

 

「△△氏が

Bさん推している韓流スター)が出演した

ドラマのロケ地なら行ってみたいけど

『海神/ヘシン』のロケ地なんかには

わざわざ行きたくないね!」

(ドヤ顔)

 

・・・・。

 

garnetの表情が

微妙だったのを察したBさん

「garnetちゃん 、

韓国なら1人でも行けるよ」

 

(そりゃまあ、そうだけど…)

 

「でも、

『海神/ヘシン』のロケ地は田舎みたいだから、

たぶん英語も日本語も通じないよ」

 

(日本語はともかく

英語は通じるのでは?)

 

「だからさ~、

ロケ地巡礼で

韓国に行きたいんだったら

 

韓国語の簡単な旅行会話や

読み書きくらいは

できてた方がいいと思うよ」と言った。

(ドヤ顔、再び)

 

は?

なに上から目線で言ってるの?

 

Bさんだって、

韓流活動家のクセに

アンニョンハセヨとか

オッパ~くらいしか

喋れないって言ってたよね?

 

てか、

韓流のヤツラって

めっちゃ性格悪いやん?

(周りに韓流は2人しか居ないけど)

って思ったけど、

 

またもや

まぁいいや…

と引き下がった。

 

思うに

楽しく推し活動を続けているAちゃん

気迫に満ちた韓流活動家のBさんは、

 

せっかく韓国に行くのであれば

ポッと出みたいな

新参者のgarnetじゃなくて

 

韓流スターのファン仲間や

韓国ドラマが大好きな仲間たちと一緒に

 

キャッキャッと

ときめきながら

ここぞと弾けながら

行きたいんだろうな~

と思った。

 

たぶんそうだよね。

 

で、

気を取り直して

 

今度は、

韓国は単なる外国だと思ってる程度で

日本の某ビジュアル系バンドの大ファンで

とにかく楽しいことが大好きな

友人Cちゃんに声をかけてみた。

 

「韓流の友だちが貸してくれた

『海神/ヘシン』っていうドラマを見て

そのロケ地に行ってみたくなったんだよ…」

 

Cちゃん

「え? 韓国!?

ドラマのロケ地?

 

いいね~♪

楽しそう♪

一緒に行くよ♪

 

でも、

そのロケ地を見学した後は

ソウル観光も絶対に入れてよね♪

 

垢すりとか~、

焼き肉とか~、

免税店とか~

コスメとか!

 

計画は全部 garnetちゃんが

思うように立てていいよ♪」と即答した。

 

(希望を入れつつ、丸投げかよ…)

 

garnetは、

「こいつは違う!」と

直感した。

 

それで、garnetは

『海神/ヘシン』のロケ地には

1人で行くことに決めた。

 

ロケ地の莞島(ワンド)って所は

韓国の地図の下の方にあり、

位置的には

ソウルより日本に近いから

たぶん大丈夫だろうと考えた。

 

それで、garnetは

人生初の

韓国ドラマ鑑賞記念、

お一人様、

『海神/ヘシン』ロケ地

巡礼ツアーを敢行すべく

 

Bさんのアドバイスに従い

簡単な旅行会話と、

読み書きを習おうとして、

現在の

韓国語教室に通いはじめた。

 

この教室の授業料が

調べた中で一番安かったのと、

駐車場が広かったのと、

先生が全員ネイティブだったことが

決め手となり

 

約3年前の2008年の春から

1人で

今の教室に通い始めた。

 

韓国語を習い始めたきっかけは

単純に韓国のロケ地に

1人で行くことだったけど

 

あれから、

あんなことや、

こんなことがあって、

 

簡単な会話や

読み書きは

できるようになったけど

 

garnetは

いまだに

『海神/ヘシン』の

撮影ロケ地には行っていないし、

 

友人Aちゃん、Bさん、

Cちゃん

韓国語を習っていることを

言っていない。笑

 

推し活動を楽しんでいるAちゃん

韓流活動家のBさんには

ヤツラに内緒で

いつの間にか習得した

流暢な韓国語を喋って

ビックリさせてやろうと思っていたけど

 

ビックリさせるほど

上達しなかったし、

 

Aちゃんはいつの間にか

韓流スターの推し活動を卒業して

日本の、とある有名劇団を

応援するようになっていた。

 

Bさんは相変わらず韓流活動に熱心で

韓流を卒業したAちゃん

少し冷めた目で見ている感じ。

 

Bさん

garnetがこっそり韓国語を

習っていたことを知ったら

たぶん、

嫌味の1つでも言うだろうと思ったので

言わないことにした。

 

( ※ Bさんは基本的にはいい人だけど

韓国の話題や

推しの韓流スターが絡むと

超面倒くさい)

 

Cちゃん

(韓国であろうと、なかろうと)

ただの

楽しいことが大好きな子なので

韓国語教室のことは

別に言わなくてもいいか~

とか思って

現在に至っている次第。

 

なお

3人とは

いまだに仲良しで、

たまに会っている。

(だけど、言わない。笑)

 

garnetは、今はもう

『海神/ヘシン』のロケ地に行くと言う目的は

完璧に消え去ったけど

 

新たに

韓国語学習という趣味が増え、

 

個性的な先生方や

ユニークな生徒の皆さんと

知り合えたのは

 

ドラマ 『海神/ヘシン』と

友人Aちゃん、Bさん、

Cちゃん

3人のおかげなのかも知れないと

思っている。

 

ありがとう 『海神/ヘシン』

 

ありがとう   友人Aちゃん、

Bさん、Cちゃん