前回は中古のPick-Upを買ってしまったおかげで

交換後一週間で寿命を迎えました。\3800だったんですがねえ。

今回は未使用品(半田ストラップされている)を購入しました。

前回はスレッドモーターまで組み込まれたいわゆるPick-Up

Assyだったのですが、今回はPick-Up部のみです。

Amzon-JPでは¥8~11Kでしたが、Amazon.comでは

$38.5だったのでUSから購入しました。但し、送料は

これだけで$25.5もかかります。それでもまだJPよりは

安いです。発送はDHLで、早かったです。

 早速交換を試みますが、Pick-Up Assy部の構造を

理解するのに少し時間がかかりました。スレッドモーターを

固定しているネジまで外さなければならず、結構厄介でした。

厄介なのは、20年以上前に製造されたDVP-S9000ES側にも

あります。メカ部とDSP基板とをつなぐFlat Cableの接点が

劣化していて導体が剥がれだしているのです。こちらは

深刻でまだ解決していません。1端子ずつ丁寧に

復元していかねばなりません。非常に細かい作業で

根気も要ります。気力が充実しているときを狙って

地道に修復していきます。いつ動くようになるかなあ。