こんにちは〜〜〜( ´ ▽ ` )ゆかです

みなさん、ゴスペル歌ってますか??
Jacooは6月のビルボードライブに向けてビシバシ準備中です!

みんな結構自分のゴスペルのルーツについて書いてはるので、私もば。

私とゴスペルの出会いは、
日々の仕事で溜め込んでたストレスを解消するべく
なんだか新しい趣味がほしいな〜〜〜と思っていた時です。

バラエティ番組でコーラスの大会をやってて、これや!と思いました。
で、母に「コーラスやってみよっかな〜」と言うと、「ふーん。ゴスペルにしたら?」と返す刀でバッサリ。

当時ゴスペルのゴの字も知りませんでしたが、なぜかその言葉に従いその日のうちにゴスペルの体験レッスンをネットで探し当てて予約し、そして初めて行った体験レッスン……

ゴスペルについては宗教音楽ということしか知らなかったので、いわゆる讃美歌的な感じかな??と思いながらワクワクしながら行きました。

そして渡された曲がこちら

looking for you / Kirk Franklin

ノリノリ!?かっこいい!?!?
ゴスペルってこんな熱い音楽だったの!?と非常にビックリしました。

最初は単純に曲のかっこよさに魅了されましたが、他の音楽にはない強いメッセージ性など、ゴスペルが大好きになりました。

ゴスペルを好きになった後、ゴスペルが生まれた背景や黒人文化について調べました。あの心を震わせる熱いメッセージは、奴隷や差別の問題で抑圧されていた魂の叫びでした。

奴隷問題は日本に暮らしていると馴染みが薄いけれど、差別の問題は日常的に、それも無意識に、私たちと接しているものだと思います。
ゴスペルに触れることで、そういったことを考える機会を少しずつ得たと思っています。

音楽を聞くということは、それが生まれ育った文化を学ぶことに等しいとおもいます。

そういった意味で、自分の世界を広げてくれたのがゴスペルです( ´ ▽ ` )
あと単純に、歌うって楽しいですね☆笑

ちなみに母に後日、なんでゴスペルを勧めたのか聞きましたが、「よく分からないけどなんとなくあんたにはそっちが良さそうだと思った」とのこと。
母の愛、恐るべし。笑


今回はこんな感じです!
次回ブログはアノ人です( ´ ▽ ` )乞うご期待〜♡

=======================

現在、Jacoo Gospel Singersでは、男性テナーを募集しています!

興味のある方は、ホームページの問い合わせフォームよりお問い合わせください!

Jacooホームページはこちら⬇︎⬇︎
JacooGospelSingers