さて、今回はわたくしRitsukoの日記です。

ゴスペルを歌い始めた頃の回想録を書こうかな。

私がゴスペルを初めて歌った曲は確か、
Chicago Mass Choirシカゴマスクワイアの
「The Lord is my light」という曲でした。

ちょうど20数年前、ゴスペルをゴスペルとあまり知らず歌っていた頃です。

この頃はアメリカの黒人文化、ファッションやダンスが大好きで、本当に憧れていて、黒人のする事はなんでもかっこいいからゴスペルも、という感覚だったかもしれません。

黒人みたいにかっこよく踊りたい!音楽に乗りたい一心で、クラブに行ってはダンスが上手い人のそばで見よう見まねで練習してました。

そうそう。ちょっと余談。
クラブに行く為に、今でこそ定着しているけどその頃は売っている服屋が全然なく、必死になって探して買ったB系の格好で上から下まできめて行くわけです。

わかる人にはわかる、TLCやaaliyahみたいな格好です。
お腹出して、パンツのロゴを見せるというやつです。笑
なんしか、メイクも髪型も全部真似してました。



でもこの頃の、黒人に憧れて必死になってファッションやダンスを真似していた数年が、ゴスペルを歌う上でビート的なものを自然に学んでたんじゃないかなぁと今となっては思います。

{BA189F04-060E-4F62-B23A-6F849992E658}

こうやって、アメリカの黒人への強い憧れから始まり、今度はなぜ彼らはこんなにかっこいい音楽を作るのか、ダンスを踊るのかなど、アメリカの黒人の歴史が知りたくなっていくのでした。

続く。