最近泣いてばかりです。

妊娠して、旦那の転勤も決まって、仕事をやめる決心をし、知り合いも誰も居ない大阪に越してきました。

わたしは結構何処でもやっていける自信があったのですが、

日々、家事の繰り返し、何か成長していることも感じず、
充実感を得られない毎日。
でも料理、掃除、洗濯が嫌いなわけじゃない。それなりに拘ってやってるつもり。

けれども、全て内の世界のことで、外の世界のことではないから、旦那が帰ってきても、
何も話すことがなく、そうすると旦那も携帯ばかりを弄る始末。
旦那も特に仕事の話をしないし、二人でいても会話のない夜ご飯。


旦那を支えたいと自分で決めた道だけど、社会から閉ざされ、同じことの繰り返しの毎日に、悲しくなってきた。

自分が成長しないまま、どんどん詰まらない人間になっていきそうで…

周りからは寿退社いいなと言われ、
寿じゃないのに、そんな風に言われて凄く不快だった。
何にも知らないでそんなこと言わないて欲しい。
何も知らないから言えるのかもしれないけれど。


今日、母親からは
『毎日楽しい?』
ってメールが来た。

分かってるのかな。親にはお見通しなのかも。

わたしは今まで、人との繋がりありきで生きてきた。家にいるより、外にいるのを好んできたから。
そんなわたしだから、今なにもなくなっても、旦那と二人なら楽しく生きていけると自信を持っていたけど、
そうじゃなかった。

これまでの旦那との生活の楽しさは、
わたしの仕事やプライベートの充実感があってこそだったのかも。



この地で新しい繋がりが出来るまでの辛抱なのかもしれないけれど、
旦那はきっと、こんな不安定な状態なわたしと居て楽しいわけないし、
でもわたしも嫌いでこんな態度とってるわけじゃないから、
ものすごく罪悪感を感じてる。

でも顔を見れない、優しくなれない自分がいる。
そんな自分に対して、気にかけてくれる旦那にもキツくあたったり、泣いたことも誤魔化したり、嘘ついたり、、

正直、今の新しい生活に満足していない。
自分の家だけど、自分の家じゃない気持ちがある。ずっとここに住むつもりがないとハナから思っているところがある。

これからお腹もどんどん大きくなってきて、どんどん生活自体も大変になってくる。
今のうちに、充実感を感じれること、生活に満足できるようななにかを見つけておかないと、
わたしはどんどん潰れて行く気がする。


自分を奮い立たせて、
自ら楽しいこと、日々やる気に満ちて、充実感を感じれることを見つけていかなきゃって思った。

自分から飛び込んだ土地、
自分で何とかしないと。

毎日泣いてばかりでは、
お腹の子も悲しくなっちゃうね。ごめん。

iPhoneからの投稿