粉は夢を見る | えこたんのブログ

えこたんのブログ

里山農場の環境担当のブログ。略してえこたんのブログ。。有言実行!岡山のオンリーワンを目指します。


最近、粉の夢を見る


夢中で取り組んでいる時


長時間、ひとつの事を考えている時


私はその事柄の夢を見ます




ここ最近は、農場で取れた大豆、小麦、落花生を加工しています


手作り水あめセット用のきな粉


焙煎機『グリーンロースター』の熟練度UP


などに力を注いでいます



大豆の焙煎にも論文での情報があり


化学的にもおいしいきな粉を作っています


毎回作るたびにきな粉の味が一定にならず困っていたところ


長時間水につけておく、という方法に出会いました


すぐには焙煎せず


一晩乾かしてから鍋で焙煎しました


すると


食感もよく、ローストしたときのいい色がはっきりと出ていました



大豆は夢を見る


きな粉の夢を見る



今回の締めくくりはこんな言葉でした。