ごぼうパウダー日記 | えこたんのブログ

えこたんのブログ

里山農場の環境担当のブログ。略してえこたんのブログ。。有言実行!岡山のオンリーワンを目指します。

今週の頭から製作に取りかかっていた魔法の粉が、今日完成した


その名も、【ごぼうパウダー】


主にせんべいの加工の際、練りこむモノとして使用するもの。



・・製作日記・・


約25キロのごぼうを洗い、


使えるところを切り出し、


指先くらいの大きさに切る。


フードプロセッサー(フェッサー?)にかけ、さらに細かくした。


大型乾燥機で、水分を飛ばし、


製粉機でパウダー状にする。


今回は4キロのごぼうパウダーができた。



野菜パウダーの加工は板についてきたが、


毎回思うことが二つある


「野菜ってほとんど水分なんだ~パウダーにするとこれだけ?」

25キロのごぼうが、たった4キロ。。

まあ、それだけ凝縮されているってことか?


「もっといい加工方法をあみ出すぞ!」

パウダー加工に楽な工程は無い

ひとたびやると、手の皮は3枚ぐらい増える

今の作業量を半分まで削りたい。


この二つは、やり終えた後必ず思っていることだ。



肝心の味はというと、根菜類特有の【甘み】が強く出ている


細かい粒子のものほど甘く感じる


そんなごぼうパウダーを、せんべいに混ぜると


ごぼうの香りと、香ばしさが鼻腔を直撃する


醤油との相性は、ピカイチ!



今までは


しいたけ


ねぎ


ごぼう


にんにく


などをパウダーにしてきた


パウダー職人の修行は、まだまだ続く、、


次回はおそらくニンニク。


外皮を剥くのが大変なんだよな~



・・以上、人差し指の付け根に血豆ができた1週間でした・・