アラジンストーブ | えこたんのブログ

えこたんのブログ

里山農場の環境担当のブログ。略してえこたんのブログ。。有言実行!岡山のオンリーワンを目指します。

最近、里山農場の事務所で活躍している機体を紹介します。



えこたんのブログ


寒冷地仕様ザ○Ⅱ灯油型


見た目には足がついていないので、宇宙用だと思います。


別名、アラジンストーブ


要するにストーブです。


芯が焦げて、放置されていたものを


修理して使っています。

芯の購入、2000円くらい


芯の交換方法はHPなどをご覧になってください。


大体、1時間もあればできます。


はめ込み式になっているところや、


修理のしやすさからみると


コレを設計した人はすごいなぁ~


と、感心しながら作業しました。



点火のするときがまた面白い!


円の三点から点火


全体が赤く燃焼し始めてから、カバーをする


青い火が3~5mmになるくらいで設定完了



最近のストーブならレバーと点火スイッチで終了


そんな中、暖かさを得るためのヒト手間に


よき古さを感じれる仕様となっています



もう、一ヶ月くらいよろしくお願いします。