昨日は昨年11/16から入院している母のオンライン面会9回目でした。

ブログ書けなかった8回目から9日経ってるのに前回の話題を向こうからふってきた記憶力にびっくり!


実家じまいしてこちらへ引き取ったのが

間違いやったのかもと今だに思うことも

母の衣類のミシン作業があるので中途半端になってたクラッチバッグを仕上げてみました。
先に難易度高いのやって慣らして急がば回れニコニコ

久しぶりに裏を一緒に縫ってひっくり返すやり方やってみたのですが持ち手を挟まなかったので底になる辺を両端に持ってくるとき頭ん中がワンダーなことにチュー
他に難儀したのはチュール下のピンクの裏地がアイロンかけれないことでした…チュールから皺が透けてる照れ
スマホと薄型財布が入るかなのサイズ感です。

今日飯ネタあまり無いので割愛して壊れやすいお腹のことを。


コンピュータのY2K問題が騒がしかった23年前…2000/1/6に胃袋の下部2/3を切除…残胃と十二指腸やったかな?それらを確かルーワイ法とかいう名前の少し変わった繋ぎ方をしてもらっています。

胃液の逆流が少ないとかそんな理由だったような。


①胃切後は食べ物が短時間で小腸まで到達して、いきなり消化吸収が始まるので血糖値が上がりやすいんですね。

ところが糖尿病ではないからインシュリンが大量に出て今度は血糖値が急激に下がり過ぎる=ダンピング症候群…目眩、ふらつき、手足の震え…解決法としては飴やチョコレート、ジャムなんならスティックシュガーを飲む。

私は術後4年半働いてからセミリタイアしたので慌てて食事取る必要が少なくなっててダンピング症候群に襲われたのは10回未満です。

予防策としてはゆっくり食べる…胃袋がしんどくなる野菜やスープ、お味噌汁などは少量かあとにしてまずタンパク質…良質なもので私は脂質がある程度ある方がお腹壊れにくいです。

炭水化物でお腹壊れやすいのはお粥、温かいご飯、パンなら食パン、クロワッサンなどで少量それも食事の中ほどから後半にかけて…トーストならバターもジャムも乗っけて半ばデザートみたいに🍞…最初から食べても比較的安定しているのは玄米や雑穀米を混ぜたご飯やデュラムセモリナのパスタ類です。

消化がゆっくり目なのとパスタならタンパク質や油脂も同時に摂れるからかもです。


② 術前に執刀医から説明のあった胆嚢…色が悪かったら将来ガン化などの可能性が高いので開腹して切除するか決めるとのこと。

これがどうも良くなかったみたいです。

入院期間ひいては病休が長引くかもしれないと職場のボスに連絡したら今現在ガンにり患している部分…最小限切ってもらうことはできないのか?

胆嚢については将来悪くなってから考えたら?と。

*2015年放送ためしてガッテンのテレビ画面をコラージュしたものです。

*Wikipediaより

肝臓はあるから胆汁は分泌されるんだけど小腸で油脂の消化を助けたあと戻る胆嚢が無いので大腸の方に流れ込みキツい成分を薄めようと体内の水分が大腸に集まる…お腹ダダ壊れ🧻

タンパク質や良質の油脂をなるべく多めに摂って胆汁を少しでも弱らせるとかなりマシですが。

まぁお金はかかります食費に泣笑
色々工夫して食べても栄養素の吸収率は全胃あった頃の70~80%止まり…肌のハリや適度な肉づきのことなどを考えるとタンパク質やビタミン類は4~5割り増しで摂らないと…そしてその分炭水化物の入る余地が無くなるというエネルギー効率のあまり良くない身体と言えるでしょうか。

午後から続きやります…

徹夜はてなマーク泣き笑い



友達が歌ってて好きになった曲ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


青いイナズマと黄砂に吹かれてです飛び出すハート