週末にあちこちで今年最後の競技会があったみたいでブログをフォローさせていただいているダンススクールや同好会の先生方が好成績で有終の美を飾られたのがとても嬉しいです。


ブログにコメント入れると私のブログのアクセス数が上がって恥ずかしいのでこの場を借りていっきにおめでとうございます🎉🎂🎊🎉💐爆笑


私はと言えば週明けの昨日今月下旬にあるスタジオパーティのミックスデモ(生徒と先生2~3組が同時に踊るやつ)に出るかどうか迷い始めて2回目の個人レッスンでした。


(木)(金)が団体レッスンが入っているので土日に先生が踊ってくれたお手本通り踊れるようになっておこうと買い出しや調理、仕事も最小限にして、なんなら先輩方に差し上げるミニリース作りも手付かずで挑んだのに結局レッスンの2時間前にしか取りかかれず紙にステップの順番を書いてはいたけど睡眠不足もあってか頭にも身体にも全然入ってきませんでしたキョロキョロ


覚悟を決めて15分前にスタジオ入りしたらM先生と生徒さんが個人レッスン中で隅っこの方で骨盤の前後の傾きを正すためにも使っている脚振りから始めました。


オドオドしながらスタジオに入るときって習っていない先生方からのお声がけやご挨拶にマジ救われます爆笑


レッスンが始まってからも先生にカモーン、ヤヌス!と言わせるほどのダメダメっぷり…もうデモ出なくていいですと心の中で思いました笑い泣き


レッスンの最後にスローフォックストロットかクイックステップのどちらかを踊りたいと先生にお願いしていて残り10分くらいのところで木曜団体中級(cha cha)にも出てくるスリーステップターンのとき先生の手を握ったまま回転し始めていてあとに続くファンポジションまでのカウントに乗り遅れてると言われ無意識だったのでアレ?と思いながら足を揃えて回転する難易度は高いけどより美しいバージョンへのチャレンジも兼ねてトライしたとき………

スタジオの景色が回りました。


一瞬天井が見えて次に天と地がわからなくなり気づけば両膝を着く形で転倒していました。


フロアに穴をあけてしまったかと思うくらいの凄い衝撃で膝が脳震とう起こしたみたいに感覚がなくなり、その後熱くビリビリしてきました。


デモに出ない、もうレッスンにもスタジオにも来ないなら救急車を呼びたかった…


立ち上がれず床に座ったままでいると先生が大丈夫か?と近くに座ってくれたんですが先生もお腹が弱めらしく先生冷えるから座らないでくださいと言ったものの床が結構あったかいことに気づきましたチュー


2~3分は経ったかも…先生が両手を差し出してくれたけど、そんな立ち上がり方したことないので尻もちをついてしまいそうで自分の両手を床について立ち上がりました。


靴底の手入れは毎レッスンごとにやっていて再起毛させているのでシューズが滑ったのではないと思うけど…


先生が骨折や頭部の強打でなくて良かったと言うので悪運は強いんですと爆笑


スローフォックストロット踊れるかということになりやってみたけど膝が痛くて曲げられないし先生の脚に添わせることもできずコンタクト5点も全て甘いままで私も踊った気がしなかったし先生も踊らせた甲斐がなかったのでは?


途中ヤヌスさんこれスロー(スローフォックストロット)やでと言われ前月の団体レッスンの種目WaltzかTangoのように両足が揃ってしまってるのかな?と痛みで感覚の鈍っている膝下を確かめる術もなく6月の団体レッスンで4回習っただけなのでと。


スタンダードにしては珍しく膝を伸ばす?ヒールターンという動作が一番辛かったです。


曲げるのも伸ばすのもツラいという😆


早々に切り上げてスニーカーに履き替えました。

帰り道早く歩きたいのに痛みで歩けずゆっくり歩きたいのに膝がカクカクして速く進んでしまったりして困りました。


こんなときに限って出がけに買いに来てと電話くれてた魚屋さんが早じまいでスーパーにまた戻るという不運にも見舞われました笑い泣き


先生に言われた通りヒザを冷やしたので内出血はマシですが両膝と右太腿の内側と骨盤も少し痛いかなあ.。o○